TOP > おすすめレシピ >ささみのラタトゥイユ添え

ささみのラタトゥイユ添え

ネコちゃん用

ささみのラタトゥイユ添え

調理時間調理時間 20分

ささみのラタトゥイユ添え

いろんな野菜を食べて欲しいから、飼い主さんが作る時のついでにちょっとだけ材料をわけて、玉ねぎ・にんにくなしのシンプルラタトゥイユはどうでしょう?
お肉や魚と混ぜてあげると、いろんな野菜も意外と食べてくれます。

全年齢対応 /食事 /本格レシピ

<材料>(1食分)

ささみ   1本
ズッキーニ   10g
プチトマト   1個
ピーマン   4g
しいたけ   3g
なす   7g
トマト水煮缶   15g

<レシピ提供>

<作り方>

step1.png

ささみは少量の水でゆでて冷ましておく。

step2.png

ズッキーニ、プチトマト、ピーマン、しいたけ、なすはみじん切り。

step3.png

オリーブオイルで野菜を炒める。

step4.png

3にトマトの水煮缶(トマトは手でつぶす)とささみのゆで汁を入れ、煮る。

step5.png

ささみをサイコロ状に切り、冷ました野菜を添える。(実際に猫さんに与えるときは、ささみと野菜を混ぜてあげてください。)

<栄養ポイント>

最近スーパーでもよくみかけるようになったズッキーニ。形はきゅうりに似ていますがかぼちゃの仲間で、オリーブオイルとの相性がよく、炒めてから煮るとビタミンCの損失も抑えらえます。かぼちゃよりはずっと少なめですがβ-カロテンやビタミンC・E・カリウムをほどよく含みます。
トマトは西洋では「トマトが赤くなると医者が青くなる」と言われるほど多くの健康効果をもつ緑黄色野菜。
赤い色素成分のリコピンは抗酸化があるとされ、がんや動脈硬化に高い予防効果を持つことが報告されています。
ささみには脂肪分がほとんど含まれてなく、やわらかく消化吸収しやすいメリットがあります。また、鶏肉のたんぱく質には必須アミノ酸がバランス良く含まれ、筋肉強化に効果的です。

印刷する

おいしそう

コメント

投稿する キャンセル