TOP > おすすめレシピ >鯵の簡単さつま揚げ

鯵の簡単さつま揚げ

ネコちゃん用

鯵の簡単さつま揚げ

調理時間調理時間 15分

鯵の簡単さつま揚げ

夏を通り過ぎても、まだまだ暑い日が続く秋の入り口。疲れた体を回復させて、空気の乾燥と寒さに向かう準備を始めましょう。

全年齢対応 /食事 /カンタンレシピ

<材料>(1食分)

  60g
れんこん   25g
えのき   5g
大葉   1枚
しょうが   3g
オクラ   適宜
みそ   小さじ1/5
  適宜

<レシピ提供>

<作り方>

step1.png

鯵を三枚におろし、皮を取り除いて、包丁で細かくたたく。

step2.png

みそを加えてさらにたたき、混ぜ合わせる。

step3.png

ボールに2.を入れ、えのきと大葉のみじん切り、レンコンとしょうがのすりおろしを加えてよく混ぜ合わせる。

step4.png

丸く形を作り、オクラを飾る。

step5.png

油で両面を焼いて、火が通ったら出来上がりです。

<栄養ポイント>

鯵は低カロリーで栄養豊富なお魚です。
特にDHAは脳の機能を高めて神経組織を活発化し、老化防止に役立ちます。
また血流をスムーズにして、血管を丈夫にするEPAも豊富です。
胃を温めて消化機能を高めるので、食欲不振を改善し体力を増進するとも言われています。
味が良いことから「アジ」と名付けられたと言われています。
猫さんのごはんに、ぜひ取り入れたい食材です。

秋からが旬のれんこんは、ビタミンCの多い食材。
通常加熱すると壊れやすいと言われるビタミンCですが、レンコンはでんぷん質で守られているので、加熱しても壊れにくい特徴があります。
体の余分な熱を冷まして体に潤いを与える特性は、残暑が残る秋の入り口にぜひ食べたい食材です。
喉の渇きや痰などの解消にも効果的で、血液の巡りも改善すると言われています。
れんこんをすりおろすと水分が出ますが、食材全体をもっちりまとめる働きもしています。

印刷する

おいしそう

コメント

投稿する キャンセル