TOP > おすすめレシピ >鶏肉でホワイトミニツリー

鶏肉でホワイトミニツリー

ネコちゃん用

鶏肉でホワイトミニツリー

調理時間調理時間 30分

鶏肉でホワイトミニツリー

猫だってちょっとだけクリスマス気分!鶏肉に一緒に煮た野菜も混ぜちゃうので、野菜嫌いの子も難なく食べれるメニューです。

全年齢対応 /食事 /カンタンレシピ

<材料>(1食分)

鶏むね肉   70g
ごはん   10g
ブロッコリー   8g
にんじん   8g
かぼちゃ   8g
鰹節   少々
だしの素   少々

<レシピ提供>

<作り方>

step1.png

飾り用のにんじんは1枚だけ星形に切り抜き、ブロッコリーは房をなるべく小さく切り分け(7~8個くらいにする)、残りのにんじん、ブロッコリー(芯も)かぼちゃは細かいみじん切りにする。

step2.png

鶏肉を火が通りやすいように5mm程度に薄く切って、少量の水で煮る。 

step3.png

鶏肉の色が白くなったら、野菜(飾り用のにんじん・ブロッコリーも)、鰹節、だしの素を加え、鶏肉に火が通るまで煮る。

step4.png

鶏肉に火が通ったらボールに取り出し、ご飯を加えてすりこぎ等でつぶす。

step5.png

星形のにんじん、ブロッコリーだけ別に取り出し、残りの野菜を4に加え混ぜる。

step6.png

5をお皿にツリー型に盛り、ブロッコリーの房をところどころに差し込む。頂点に星形のにんじんを飾ってできあがり。

<栄養ポイント>

ブロッコリーは抗ガン作用が高いと注目され、β-カロテンとビタミンCが豊富です。
にんじん、かぼちゃもビタミン類を豊富に含み、自然な甘みがあるため好まれやすい食材です。
メインで使った鶏肉は日常のタンパク源としておすすめの食材で、皮を除けば低カロリーなので、ダイエットにも有効です。

印刷する

おいしそう

コメント

投稿する キャンセル