TOP > おすすめレシピ >ポパイのマフィン

ポパイのマフィン

ワンちゃん用

ポパイのマフィン

調理時間調理時間 30分

ポパイのマフィン

「ポパイ」はアメリカコミックの主人公。敵と戦う時にほうれん草を食べ、超人的パワーを出す強くて優しい力持ち。ほうれん草を嫌いだとポパイみたいになれないよとよく言われました(笑。身近な食材を使った混ぜるだけの食事タイプのマフィンです。目玉焼きと一緒に朝食に、お肉や魚を添えて夕食に、飼い主さまと一緒にお楽しみください。

成犬用 /おやつ /カンタンレシピ

<材料>(1食分)

100mlのベイクカップ4個分   (5kgの子は1回1個)
茹でて裏ごし潰したじゃがいも   40g
茹でて硬く水気を 絞ったほうれん草   30g
有塩バター   35g
ヨーグルト   15g
鶏卵   25g
薄力粉   50g
砂糖   小匙1
ベーキングパウダー    小匙1/2

<レシピ提供>

<作り方>

step1.png

ほうれん草をみじん切りにする。

step2.png

じゃがいもとヨーグルトを混ぜ合わせる。
(じゃがいもはマッシャーやフォークで潰しても大丈夫。)

step3.png

バターに鶏卵を少しづつ加えてよく混ぜ合わせる。

step4.png

3.に1.と2.を加え混ぜる。

step5.png

3.にふるった薄力粉とベーキングパウダーを入れよく混ぜる。
(生地が硬い場合は少しヨーグルトを足す)

step6.png

ベーキングカップに等分に入れ、170度のオーブンで18分くらい焼く。

<栄養ポイント>

じゃがいもは、お腹を温めて消化吸収を高めたり、胃の機能を調節して胃酸の分泌を整えてくれます。
また、むくみの改善にも適した食材です。

ほうれん草は、ビタミンAやCを豊富に含み、古くから中医薬学では、「緑の野菜は血を作る」ともいわれ造血作用や血行促進の作用があるとされています。
また、腸の熱を取り去って潤す作用があり、胃の働きを正常に保ったり、乾燥便秘にも効果があります。

鶏卵は、良質なタンパク質が豊富で肉や魚と同じように、丈夫な体作りや抵抗力を養う働きをします。
また、ビタミンAやEなどの老化防止対策になるビタミンや代謝を活性化するビタミンB群、各種ミネラルも豊富です。

バターは、酸化しにくい脂の飽和脂肪酸で、成長に欠かせない脂溶性ビタミンであるβ-カロテン含まれています。
カルシウムの吸収を促進するビタミンDや老化を防ぐビタミンEも含まれています。

小麦粉には、抗酸化物質のセレンが多く含まれています。
生活習慣病予防や老化防止に効果的です。
また、便秘改善にも有効で、ビタミンB1も多く、糖質を上手にエネルギーに変えることができます。

印刷する

おいしそう

コメント

投稿する キャンセル