TOP > おすすめレシピ >鯵と野菜のスパゲティ

鯵と野菜のスパゲティ

ネコちゃん用

鯵と野菜のスパゲティ

調理時間調理時間 20分

鯵と野菜のスパゲティ

一年を通して手に入る鯵ですが、中でも5〜8月にかけての鯵は脂がのって、うま味たっぷりだと言われています。トマトを一緒に使うことで、胃の健康効果も期待できます。オクラのネバネバ成分が、猫さんの好きなとろみを作ってくれて、麺にからみやすく、食べやすいスパゲティになっています。

全年齢対応 /食事 /カンタンレシピ

<材料>(1食分)

鯵※お刺身用をご用意いただくと、調理がより簡単です。   90g
ミニトマト   3個
セロリ(茎と葉あわせて)   5g
黄パプリカ   10g
オクラ    1本
しめじ    10g
スパゲティ   15g(茹でたもの)

<レシピ提供>

<作り方>

step1.png

ミニトマトは4等分、セロリ、パプリカ、オクラ、しめじは それぞれ、食べやすい大きさに切る。

step2.png

鯵を食べやすい大きさに切る。

step3.png

スパゲティを4~6等分に切り、表示通りの時間、茹でておく。

step4.png

オリーブオイルで1.を軽く炒め、すぐに鯵を加えて、さらに炒める。

step5.png

鯵に火が通ったら火をとめて、茹でておいたスパゲティを鍋に加え、全体をからめる。

<栄養ポイント>

<鯵>
たんぱく質、EPA、DHAの他、 ビタミンB群、カリウムやカルシウム等のミネラル類も 豊富に含んでいます。
DHAは、脳の働きを高めて神経組織を活性化し、 老化を防止してくれます。
血液中の善玉コレステロールを増やす働きもあります。
EPAは、血管障害や動脈硬化の予防にも有効です。
また、鯵は胃の冷えを取って胃腸の働きを高めてくれるため、 食欲不振の改善にも効果が期待できます。

<トマト>
活性酸素を除去するリコピンを多く含み、 疲れを取る効果のあるクエン酸もたっぷりです。
皮部分に多いケルセチンには、血管を強化する効果が期待できます。
胃の働きを正常にし、消化を助け、食欲の回復も助けてくれます。

<パプリカ>
さまざまなビタミン、ミネラルが含まれています。
特にベータカロテン、ビタミンCが豊富で、血流の流れを良くしたり、 風邪の予防や肌トラブルの解消に期待できます。
すぐれた抗酸化作用もあるため、免疫反応を高めるだけでなく、 老化を予防する効果も期待されています。

<オクラ>
各種ビタミン、食物繊維を豊富に含む、栄養価の高い食材です。
ネバネバは、ペクチンとムチンをいう成分です。
ペクチンは便秘を改善、血糖値の上昇を抑える作用があり、 ムチンには、疲労回復や滋養強壮に有効です。

<セロリ>
特有の香りは、ストレスによる不安や緊張を和らげる作用があります。
各種ビタミン、ミネラル、食物繊維がが豊富です。
体内の水分を調整するカリウムも豊富ですので、 むくみの改善等にも効果が期待できます。

<しめじ>
うま味成分であり、必須アミノ酸でもあるリジンが豊富です。
肝機能を強化するといわれるオルニチンも多く含んでいます。
食物繊維も豊富ですので、便秘がちの猫さんにはおすすめです。

印刷する

おいしそう

コメント

投稿する キャンセル