TOP > おすすめレシピ >枝豆プリン

枝豆プリン

ワンちゃん用

枝豆プリン

調理時間調理時間 15分

枝豆プリン

暑い日のデザートに、のど越しの良いプリンはいかがでしょうか。飼い主さん用にはカラメルソースをかけたり、ホイップやあんなどをのせて「和スイーツ」にもアレンジできるのでワンちゃんと一緒にお友達のお家にお呼ばれした時の手土産としてもおすすめです。

全年齢対応 /おやつ /カンタンレシピ

<材料>(1食分)

<直径5㎝のビン2個分>   .
枝豆(ゆでた豆のみ)   50g
豆乳   120CC
はちみつ   小さじ1/2
粉ゼラチン   3g

<レシピ提供>

<作り方>

step1.png

枝豆はゆでてさやから出す。

step2.png

1.の枝豆と豆乳をミキサーにかけて、はちみつを加えて混ぜ合わせる。

step3.png

鍋に2.を入れて火にかけ、気泡がふつふつと出始めたら火を止める。  

step4.png

3.に粉ゼラチンを振り入れてしっかり混ぜる。

step5.png

容器に入れて粗熱を取ったら冷蔵庫で冷やし固める。
※今回はつぶつぶ感のある仕上がりになっていますが、なめらかに仕上げたい時は容器に入れる前に裏ごしをして下さい。

<栄養ポイント>

大豆の未熟豆である枝豆は、豆と野菜の両方の栄養を持った緑黄色野菜です。
豆類の特徴的な成分であるイソフラボンやメチオニンなどを豊富に含む一方、 βカロテンや葉酸など、野菜類に特徴的な栄養素も含まれています。
また、筋肉や骨など身体を作ったり体内のホルモンや酵素の生成を担うタンパク質も豊富で、ビタミン類も多く含まれています。
枝豆に含まれるビタミン類で代表的なものは、ビタミンB1とB2です。
これらは、体内で糖質や脂質を分解してエネルギーを作り出すので、 疲労回復や夏バテ防止に役立つことが知られています。

豆乳には、植物性タンパク質の他、強い抗酸化作用のあるサポニンやレシチン、イソフラボンなどが含まれています。
サポニンはポリフェノールの一種で、悪玉コレステロールの酸化を抑えて動脈硬化の予防に効果があると言われています。
レシチンには、体内の細胞が不具合を起こさないように細胞膜をきれいにする働きがある他、脳を活性化する効果も期待されています。
イソフラボンには細胞の新陳代謝を高める効果が期待できます。


印刷する

おいしそう

コメント

投稿する キャンセル