TOP > おすすめレシピ >牛肉と小松菜のとろろそば

牛肉と小松菜のとろろそば

ワンちゃん用

牛肉と小松菜のとろろそば

調理時間調理時間 15分

牛肉と小松菜のとろろそば

暖かくなり、お出かけやお留守番の多くなるわんちゃん達、遊び疲れたり、お留守番のさみしさから胃腸の調子が今一つという時ありませんか?そんな時に胃腸の動きを活発にして、消化を促進する働きのある長芋やそばを使ったレシピを考えました。飼い主さんは、白だしなどをかけて一緒に楽しめます。牛肉の他に鶏、豚、魚などでもお試しください。

全年齢対応 /食事 /カンタンレシピ

<材料>(1食分)

牛肉   60g
茹でたそば   60g
小松菜   40g
長芋   40g
人参   10g
削り節   ひとつまみ
オリーブオイル   適宜

<レシピ提供>

<作り方>

step1.png

牛肉と野菜はわんちゃんのお口サイズに切る。 

step2.png

フライパンにオリーブオイルを熱し、牛肉、野菜を炒める。
(スープたっぷりにしたい場合は、ここで水をいれる。)

step3.png

火が通ったらそばを入れひと混ぜする。 

step4.png

器に2.を盛りつけ、すりおろした長芋をかけて削り節をトッピングして出来上がり。

<栄養ポイント>

そばには、胃の熱を鎮める働きがあり、胃の動きを活発にし、消化を促進してくれます。
また、糖質の代謝を促して疲労を回復するビタミンB1が豊富です。
10割蕎麦の乾麺を使用するとゆで汁ごと食べられるので、豊富なミネラル分も丸ごといただけますし、美味しさもアップします。

牛肉は、薬膳的には胃腸を丈夫にする食材と言われています。
体に吸収されやすいヘム鉄も含まれているので、「気」や「血」を補い巡らせる働きもあります。

小松菜はカルシウムが豊富で、体の余分な熱を取り、気持ちを鎮める作用があります。

ほうれん草に比べるとアクも少ないので、下茹でせずに調理でき、調理時間を短縮でき手軽で便利な野菜です。

長芋は、古くから「山薬」と呼ばれる山芋の仲間です。
いも類の中でも生で食べられるので、消化酵素のジアスターゼやアミラーゼを効果的に摂取でき、胃腸の働きを活発にして、でんぷんの消化吸収を助ける効果があります。

印刷する

おいしそう

コメント

投稿する キャンセル