TOP > おすすめレシピ >りんごのクラフティ

りんごのクラフティ

ワンちゃん用

りんごのクラフティ

調理時間調理時間 60分

りんごのクラフティ

クラフティは好きな果物に家にあるシンプルな材料を混ぜて焼くだけの簡単にできるデザートです。焼きたての温かいままでも、冷やしても美味しくいただけますが、寒さで体温も下がるこれからの季節は、おやつも温かいものがおすすめです。飼い主さんは熱々で、ワンちゃんはほんのり温かいくらいに冷まして一緒にお楽しみください。

全年齢対応 /おやつ /カンタンレシピ

<材料>(1食分)

りんご   1個
A   .
・卵   1個
・きび糖   20g
・豆乳   100cc
・プレーンヨーグルト   80g
・玄米粉(薄力粉でも可)   35g
グラノーラ   適量
ココナッツオイル   適量

<レシピ提供>

<作り方>

step1.png

ボウルにAを入れ、混ぜ合わせる。

step2.png

耐熱容器にココナッツオイルを薄く塗り、食べやすい大きさに切ったりんごを並べて1.を流し入れる。 

step3.png

グラノーラをトッピングしてオーブンで焼く(170℃ 40分くらい)。

<栄養ポイント>

りんごはその栄養価の高さから「1日1個で医者いらず」といわれてきた果物です。
さわやかな酸味のもとであるリンゴ酸やクエン酸は、体に溜まった疲れを癒してくれますのでこの時期にとてもおすすめです。
また抗酸化作用があり動脈硬化の予防が期待できるポリフェノールやカテキン、便秘解消に効果的な食物繊維のペクチンも多く含まれます。
ペクチンは皮に多く含まれますので、なるべく無農薬のものを選び皮ごと食べるとよいでしょう。

グラノーラの主な材料であるオーツ麦はとても栄養価が高く、腸内環境を整える食物繊維は白米の22倍、そのほか鉄分、カルシウム、ビタミンB1、マグネシウムなど不足しがちな栄養素がたっぷり含まれます。
糖分も含まれるため食べ過ぎには注意が必要ですが、焼くとカリカリとした食感も楽しめますので、上手に摂り入れると良いでしょう。

印刷する

おいしそう

コメント

投稿する キャンセル