TOP > おすすめレシピ >体ぽかぽか ラムのカバブ

体ぽかぽか ラムのカバブ

ネコちゃん用

体ぽかぽか ラムのカバブ

調理時間調理時間 20分

体ぽかぽか ラムのカバブ

寒い冬。体を内側から温めることができるメニューです。冷えからくる胃腸の不調や元気喪失を防ぎ、免疫反応も高めて、快適に過ごしてもらいましょう。

全年齢対応 /食事 /カンタンレシピ

<材料>(1食分)

ラム肉    65g
ブロッコリー   15g
かぶ(実)    10g
かぶ(葉)   10g
赤パプリカ    10g
しいたけ   1枚
片栗粉   ひとつまみ
オリーブオイル    適宜

<レシピ提供>

<作り方>

step1.png

ブロッコリー、かぶ(実と葉)、赤パプリカ、しいたけを粗みじん切りにする。

step2.png

1.をオリーブオイルで炒め、粗熱をとっておく。

step3.png

ラム肉を包丁でたたいて、ミンチ状にする。

step4.png

ミンチ状にした2.のラム肉に、粗熱のとれた1.とひとつまみの片栗粉を加え、よく混ぜあわせる。

step5.png

4.を、お好みの形に成形し、弱火でじっくりと焼く。

<栄養ポイント>

<ラム肉>
体を温める性質が強いのがラム肉の特徴です。
冷えて弱っている胃をあたためて胃腸の働きを高めてくれます。
食欲不振や冷え性の改善、足腰の痛みや腰の冷えの解消、体力回復にも役立ちます。

<ブロッコリー>
ビタミンやミネラルをバランスよく含む食材で、中でも、ビタミンCが豊富です。
腎機能を高め、虚弱体質を改善したり、胃腸を丈夫にする働きがあるともいわれています。
がんの予防、高血圧の改善にも、効果が期待できます。

<かぶ>
消化酵素のアミラーゼを多く含み、整腸作用に優れています。
胸や腹部の冷えから起こる痛みを緩和させてくれる働きがあり、消化不良や便秘の解消にも効果があります。
葉にはビタミンCがたっぷりです。

<赤パプリカ>
ベータカロテン、ビタミンCが豊富で、血流の流れを良くしたり、風邪の予防や肌トラブルの解消に期待できます。
すぐれた抗酸化作用もあるため、免疫反応を高めるだけでなく、老化を予防する効果も期待されています。

<しいたけ>
気や血の流れを良くし、胃腸を元気にする働きがあります。
抗がん作用が期待できるベータグルカンや、コレステロールを減らすエリタデニンなど、他の食物ではちりにくい栄養素が豊富に含まれています。

印刷する

おいしそう

コメント

投稿する キャンセル