TOP > おすすめレシピ >もっちりレンコンあんかけ

もっちりレンコンあんかけ

ワンちゃん用

もっちりレンコンあんかけ

調理時間調理時間 20分

もっちりレンコンあんかけ

レンコンをすりおろすことによって、もちもちした食感になります。やわらかいので食べやすく、子犬からシニア犬まで対応できるレシピです。ワンちゃんが好きなさつまいもを合わせてみました。

全年齢対応 /食事 /カンタンレシピ

<材料>(1食分)

レンコン   50g
豆腐   50g
さつまいも   50g
  1個
片栗粉   小さじ1
だし汁   50ml
片栗粉(あん用)   小さじ1/4

<レシピ提供>

<作り方>

step1.png

さつまいもを2cm角に切り、水にさらす。

step2.png

レンコンは皮をむいてすりおろし、水切りをする。

step3.png

1.が半分浸るくらいの水を入れて600wレンジで3分程度加熱。

step4.png

2.に豆腐、溶き卵、片栗粉を混ぜ合わせる。

step5.png

4.を適当な大きさに丸めてラップに包み、600wレンジで5分程度加熱。

step6.png

鍋にだし汁と片栗粉を入れ、かき混ぜながら弱火にかけ、あんを作る。

step7.png

3.と5.を皿に盛り付けて、あんをかけて完成。

<栄養ポイント>

〈レンコン〉
ビタミンCやカリウム、食物繊維が豊富に含まれています。
レンコンのビタミンCはデンプン質で守られているため、加熱しても壊れにくいという特徴があります。
切り口が変色するのはポリフェノールの一種であるタンニンの作用です。
タンニンには消炎や止血作用があると言われています。

〈豆腐〉
タンパク質が豊富で、脂質の代謝に関わるレシチン、サポニンなども含まれています。
大豆特有のイソフラボンはエストロゲンの過不足を調整してくれる働きもあります。

〈さつまいも〉
炭水化物をはじめ、ビタミンやミネラルも豊富です。
食物繊維は整調作用がありますし、動脈硬化や生活習慣病の予防にも役立ちます。
さつまいもを切ると出てくる白い液体はヤラピンと呼ばれ、胃粘膜を保護してくれます。

印刷する

おいしそう

コメント

投稿する キャンセル