TOP > おすすめレシピ >秋なすの丸ごと肉詰め

秋なすの丸ごと肉詰め

ワンちゃん用

秋なすの丸ごと肉詰め

調理時間調理時間 20分

秋なすの丸ごと肉詰め

日本のハーブ、薬味の、生姜、青じそ、みょうがをひき肉に混ぜてなすの肉詰めにしました。玉ねぎの代わりに薬味を使ったレシピです。パセリやセロリ、バジルなどでもいいです。たんぱく源は秋サケなどのお魚を包丁でたたいたものなどもお試し下さい。飼い主さん用には、大根おろしにお醤油をかけていただくと一緒に美味しく召し上がれます。

全年齢対応 /食事 /カンタンレシピ

<材料>(1食分)

鶏ひき肉   80g
秋なす   2個
青じそ   2枚
生姜みじん切り   小さじ半分
みょうが   半分
パン粉   大匙1
水    大匙半分
オリーブオイル   適宜

<レシピ提供>

<作り方>

step1.png

なすは、ガクの部分を取り除き、へたを残し、縦十文字に切り込みを入れ、切り口に片栗粉をはたいておく。

step2.png

青しそ、生姜、みょうがは、みじん切りにする。

step3.png

鶏ひき肉に、2.と溶き卵とパン粉を水と合わせたものを混ぜ合わせる。

step4.png

3.を2等分にし、なすの切り口に詰め込む。

step5.png

フライパンにオリーブオイルを熱し、4.を入れ蓋をして蒸し焼きにする。
(火が通りにくい場合は、仕上げに電子レンジにかけるのもおすすめ)

step6.png

わんちゃんのお口サイズに切り分けて器に盛りつける。
少し多めのレシピになっていますので、量を調節してごはんや秋に美味しいさつまいもなどと一緒に盛りつけを工夫してみてください。

<栄養ポイント>

なすは、紫色の色素成分に生活習慣病やがんの予防効果があるといわれていますので、是非皮ごと調理してください。
体を冷やす性質を持っていますので、シニアなどの寒がりわんちゃんには、今回のレシピのように温め効果がある食材と一緒に調理するのがおすすめです。

生姜は、体を温める作用の他、細菌やウイルスを撃退する殺菌作用、抗菌作用や、解毒作用もあるとされています。

青じそは、独特の香りに高い殺菌・解毒防腐作用があるといわれています。
また、体を温めて発汗を促したり、胃液の分泌を促す作用もあり、漢方では「蘇葉」と呼ばれる薬にもなっています。

みょうがは、さわやかな香りと苦みが夏の疲れが出る秋口に食欲を促してくれたり、ひんやり肌寒い日には、 血管を拡張して血行を良くする作用も発揮してくれます。

鶏肉は、必須アミノ酸がバランスよく含まれ、肉類ではレバーに次いでビタミンAが多く、皮膚や粘膜を健康に保つのに役立ちます。
また、鶏肉の脂質には血中のコレステロールを減らしてくれるリノール酸やオレイン酸が多いのも特徴です。


印刷する

おいしそう

コメント

投稿する キャンセル