TOP > おすすめレシピ >ホワイトアスパラガスとエビの卵粥

ホワイトアスパラガスとエビの卵粥

ワンちゃん用

ホワイトアスパラガスとエビの卵粥

調理時間調理時間 15分

ホワイトアスパラガスとエビの卵粥

土を破る芽の力は、免疫力を高めます。缶詰めや瓶詰めではよく見るホワイトアスパラガスですが、旬の生の風味と香りは、ぜひ飼い主さんも一緒に味わっていただきたい食材です。

全年齢対応 /食事 /本格レシピ

<材料>(1食分)

ホワイトアスパラガス   1本
小エビ   30g
  1個
ごはん    80g
グリーンピース(缶詰め)   小さじ1
レモン汁   小さじ1
  少々

<レシピ提供>

<作り方>

step1.png

ホワイトアスパラガスの根元を2cmほど切り落とし、穂先より下の部分をピーラーで皮を剥く。

step2.png

フライパンなどの広口の鍋を用意し、たっぷりのお湯に塩・レモン汁・切り落とした根元・剥いた皮を入れて沸騰させる。
(レモン汁は白く仕上げるためで、根元と皮には風味と良い香りがあるので一緒に茹でる)

step3.png

沸騰したらホワイトアスパラガスを根元だけ入れ、1分経ったら全体を入れて柔らかくなるまで5分前後茹でる。
(太さによって、茹で上がりの時間に差が出るので調整する)

step4.png

茹で上がったらザルにあけて水気を切る。

step5.png

冷めたホワイトアスパラガスと小エビを1cmの長さに切る。

step6.png

ホワイトアスパラガスの茹で汁を、別の鍋に150cc入れて沸騰させる。

step7.png

沸騰した茹で汁に小エビとごはんを入れ、火が通ったらホワイトアスパラガスとグリーンピースを入れて、弱火でさっと煮る。

step8.png

最後に溶き卵を回し入れ、軽く混ぜ合わせて更に1分程度煮る。

step9.png

器に盛り、食べられる温度に冷めたら完成。

<栄養ポイント>

ホワイトアスパラガスは土寄せして日を当てずに育てたもので、柔らかく、胃に優しく、9種の必須アミノ酸が含まれています。
アスパラガスの多糖成分はマクロファージを活性化させ、免疫力を高めます。
また、ガンの抑制効果があるサポニンも含まれています。

エビにはアスタキサンチンというカロテノイド系の赤い色素が多く含まれ、活性酸素の発生を抑え、取り除く作用があり、老化やガンの発生に対しても効果があると考えられています。

卵は最高のタンパク価をもつ元気の源で、成人の必須アミノ酸の8種が含まれています。

印刷する

おいしそう

コメント

投稿する キャンセル