TOP > おすすめレシピ >春キャベツとアサリの巣ごもり卵スープ

春キャベツとアサリの巣ごもり卵スープ

ネコちゃん用

春キャベツとアサリの巣ごもり卵スープ

調理時間調理時間 10分

春キャベツとアサリの巣ごもり卵スープ

甘く柔らかい春キャベツをアサリとスープにしました。殻付きがお薦めですが缶詰めのアサリでも美味しくできますよ♪薬膳では、春は「肝」の働きを高めて解毒を促したい季節です。キャベツとアサリは、美味しく食べてデトックスする、健康に過ごすための組み合わせです。(体重4kgの子に1日2回与えた場合の1食分の分量) 

全年齢対応 /食事 /カンタンレシピ

<材料>(1食分)

春キャベツ   50g
アサリ(殻付き)   10粒
  1個
ニンジン    薄切り1枚
ニンニク   1/4片
オリーブオイル   大さじ1
  180ml

<レシピ提供>

<作り方>

step1.png

アサリは砂抜きし、ニンニクはみじん切りにする。

step2.png

小鍋にニンニクとオリーブオイルを入れて中火で炒め、ニンニクの香りが出てきたらアサリと水を入れてフタをし、アサリが開くのを待つ。

step3.png

アサリの口が開いたら、いったん鍋から取り出し、殻をはずしておく。

step4.png

小鍋に、ざく切りにしたキャベツと、千切りしたニンジンを入れ、フタをして煮る。

step5.png

キャベツが柔らかくなったら鍋の中心を空けて卵を割り入れる。
3.のアサリを戻して蓋をして、1分半~2分程度加熱して出来上がりです。

<栄養ポイント>

春キャベツは柔らかくて甘みが強いのが特徴です。
キャベツには多くのビタミンが含まれていますが、キャベツに特有なのがビタミンUとビタミンKです。
ビタミンUは別名キャベジンと呼ばれ、傷ついた胃粘膜の新陳代謝を活発にして修復する作用があり、胃炎や十二指腸潰瘍などの改善に役立つと言われています。
またビタミンKは丈夫な骨つくりに欠かせない栄養素です。
体の余分な熱を取り除いて、余分な水分を排出し、さらに食欲を増進する作用もあるため、疲れやすい時にもお薦めです。

アサリはビタミンやミネラルが豊富で、滋養強壮効果が高く、体力の増強に効果があると言われています。
鉄や造血作用のあるビタミンB12を豊富に含むことから、貧血の改善にも役立つとされています。
アサリの殻は生薬として使われています。
殻付きで調理することで、体の余分な熱を冷まし、むくみや消化不良を解消する効果が期待できます。

印刷する

おいしそう

コメント

投稿する キャンセル