TOP > おすすめレシピ >かぶのファルシ

かぶのファルシ

ワンちゃん用

かぶのファルシ

調理時間調理時間 30分

かぶのファルシ

かぶに肉を詰めることで、肉の味がしっかりしみ込み、おいしく食べられます。味付けをすれば飼い主さんもおいしくいただけます。

成犬用 /食事 /本格レシピ

<材料>(1食分)

かぶの根   2個(1玉100gくらいのもの)
かぶの葉   20g
にんじん   20g
ごぼう   10g
牛豚合いびき肉   40g
ひじき(水で戻したもの)   4g
ごはん   100g

<レシピ提供>

<作り方>

step1.png

かぶの茎を2cmくらい残して、葉を切り落とし、根の上部1cmくらいを残して横に切る。
下部も平らに切っておき、すわりをよくする。
茎がついている部分の土を竹串などでよく落としておく。

step2.png

1.のかぶをラップに包み、1個につき600w30秒レンジで加熱し、かぶの中身をスプーンでくり抜く。
くり抜いた身はとっておく。

step3.png

にんじんとごぼうをすりおろし、ひじきはみじん切りにしておく。

step4.png

牛豚合いびき肉に、3.を混ぜ合わせてタネを作る。

step5.png

4.を中身をくり抜いたかぶに詰めていく。

step6.png

鍋に水を入れ、5.を並べて煮る。
沸騰したらフタの部分と、くり抜いたかぶの中身半量を入れ、落し蓋をし弱めの中火で8分煮て、食べやすい大きさに切った葉を入れて、皿に弱火で3分煮る。

step7.png

かぶを食べやすい大きさに切って、煮た葉、スープと一緒に人肌に冷めてから給餌する。

<栄養ポイント>

・かぶ
根と葉で栄養成分が大きくことなります。
根は淡色野菜で、ビタミンCやでんぶんの消化を促進するアミラーゼを含みます。
葉は緑黄色野菜で抗酸化作用のあるβカロテンを豊富に含み、カルシウムやカリウムなどのミネラル分も多く含みます。

・牛豚合いびき肉
牛肉豚肉の双方の栄養素を摂取できます。
たんぱく質や鉄、ビタミンBを摂取できます。
脂質も多いため、食べすぎないようにします。

・にんじん
にんじんは、βカロテンが豊富な食材です。
βカロテンは体内で必要に応じてビタミンAに変換され、粘膜や皮膚の健康を保ちます。
またβカロテンは抗酸化作用があるため、細胞を丈夫したり免疫力を高める効果が期待できます。

・ごぼう
ごぼうは豊富な食物繊維を含みます。
便通を促進する不要性食物繊維のみならず、水溶性食物繊維のイヌリンも含み、腎機能を高める利尿作用も期待できます。

・ひじき
カルシウム、マグネシウムや鉄などのミネラルが豊富な食材です。
香りもよい食材です。

・ご飯
ご飯はエネルギー源になる糖質を多く含みます。
飼い主の主食でもあり、いつも家庭にある食材のためペット用ごはんにも使いやすい食材です。

印刷する

おいしそう

コメント

投稿する キャンセル