TOP > おすすめレシピ >年越しそば

年越しそば

ワンちゃん用

年越しそば

調理時間調理時間 15分

年越しそば

鶏肉をごま油で炒めることでうま味と香りをアップした年越しそばです。愛犬の好みにより鶏肉をタラや鮭にアレンジするのも良いでしょう。

成犬用 /食事 /カンタンレシピ

<材料>(1食分)

茹でたそば   100g
鶏むね肉   50g
ウズラ卵水煮   1個
人参   1㎝幅程度
菜の花   1本
舞茸   少々
粉末昆布   小さじ1/2
  200cc
ごま油   大さじ1

<レシピ提供>

<作り方>

step1.png

鍋に水を入れ粉末昆布を入れ火にかけます。
粉末昆布がない場合は5cm四方の昆布を先に水に浸し、柔らかくなってからみじん切りにして入れます。

step2.png

人参と舞茸をみじん切りにして1.に入れ、沸騰させてから火を止めます。
人参を飾り抜きする場合は5㎜幅にし、抜いた残りをみじん切りにします。

step3.png

フライパンにごま油を入れ、適当な大きさにした鶏むね肉を炒めます。

step4.png

3.に火が通ってきたところで、みじん切りした菜の花を加え、さっと炒めて火を止めます。

step5.png

器に茹でたそばを入れ、2.をかけ入れ、4.とウズラ卵の水煮を乗せて完成です。

<栄養ポイント>

鶏肉は油で炒めることでビタミンAを吸収しやすくなり、菜の花も同様に炒めることで脂溶性ビタミンであるベータカロテン、ビタミンE・Kの吸収率が高まります。

人参に含まれるベータカロテン、舞茸に含まれるビタミンDも脂溶性ビタミンであるため吸収率アップが期待できます。

昆布は水溶性食物繊維が豊富なことから、出汁として利用する時に刻んで入れることで摂取しやすくなります。

うずら卵は小さいながら鶏卵と変わらない栄養価がある食材です。

更にビタミンB12は鶏卵以上に含んでいます。

そばは疲労回復を高めるとされるアミノ酸のリジン、ビタミンB群を多く含みます。

印刷する

おいしそう

コメント

投稿する キャンセル