TOP > おすすめレシピ >いちじくのクリスマスクグロフ

いちじくのクリスマスクグロフ

ワンちゃん用

いちじくのクリスマスクグロフ

調理時間調理時間 30分

いちじくのクリスマスクグロフ

今年は飼い主さんと一緒にいられる時間が長くてハッピーなXmasかも。素朴なドライいちじくの甘味だけで焼く自然な甘みのケーキご一緒にお楽しみ下さい。表面にマスカルポーネチーズをフォークで塗り、くるみ等をトッピングしましたが、フルーツを飾ってもいいですね。エンゼル型やカップケーキ仕立て、おやき風のアレンジもどうぞ。

全年齢対応 /おやつ /本格レシピ

<材料>(1食分)

薄力粉   140g
アーモンドパウダー   70g
ベーキングパウダー   8g
シナモンパウダー   2つまみ
豆乳   100g
絹ごし豆腐   40g
植物油   50g
ドライいちじく   80g
  25g
くるみ   20g
マスカルポーネチーズ   適宜
トッピング用ナッツなど   適宜

<レシピ提供>

<作り方>

step1.png

ドライイチジクは水につけて柔らかくなってからフードプロセッサーでペースト状にする。

step2.png

クグロフ型にはバターか固形の油脂を塗り、粉をはたいておく。

step3.png

ボウルに絹ごし豆腐を入れホイッパーで細かく砕き、豆乳、植物油とよく混ぜ合わせる。 

step4.png

事前に一緒にふるっておいた薄力粉、アーモンドパウダー、ベーキングパウダー、シナモンパウダーを3.に入れゴムベラで滑らかになるまで混ぜ合わせる。

step5.png

4.にペーストにしたいちじくと砕いたくるみを入れ、全体にさっくりと混ぜ合わせる。

step6.png

クグロフ型に入れて、160℃のオーブンで35分~40分ほど焼く。

step7.png

クグロフの上にマスカルポーネチーズをフォークで塗り、トッピングのフルーツやナッツを飾り付けて出来上がり。

<栄養ポイント>

いちじくは、聖書にも登場するくだもので、「干していちじくひと塊を持ってきて腫れ物につけなさい。そうすれば治るでしょう」と記述されているように、薬用として昔から珍重されていたようです。
中医学でも、解毒作用が高く、腫れ物に効果があるとされています。
また、胃腸を整えて便秘にも下痢にも有効とされ、これは、消化を助けるたんぱく分解酵素や腸内環境を整える食物繊維のペクチンが多く含まれるからといわれています。

くるみも、紀元前7千年から食用にされてきたという世界最古の木の実ともいわれています。
滋養強壮作用が高く、血を作り、肌や呼吸器を潤して、咳や端を止める効能もあります。
また、「似類補類(いるいほるい)」という考え方があり、深い溝で覆われた殻を持つくるみは、脳や心臓の働きを補い、知能向上や感情の鎮静に効果があるとされます。
現代栄養学でも、ビタミンEが豊富で、血行を良くして新陳代謝を促進したり、肌を潤す働きがあることがわかっています。

印刷する

おいしそう

コメント

投稿する キャンセル