TOP > おすすめレシピ >レンコンのパンケーキ

レンコンのパンケーキ

ワンちゃん用

レンコンのパンケーキ

調理時間調理時間 20分

レンコンのパンケーキ

もちもち感とシャキシャキした歯ごたえが楽しめるヘルシーなパンケーキです。ふんわり漂うチーズの香りに、わんこのわくわくが止まりません♪手順は、材料を混ぜて焼くだけ!「おやつ」にも「食事」にもなる一品です。

全年齢対応 /おやつ /カンタンレシピ

<材料>(1食分)

レンコン   150g
薄力粉   大さじ2
パルメザンチーズ   大さじ1/2
オリーブ油   大さじ1/2

<レシピ提供>

<作り方>

step1.png

レンコンは薄く2枚スライスして、残った分の半分はすりおろし、半分は細かく切っておく。

step2.png

ボウルに1.のすりおろしたレンコンと細かく切ったレンコンを入れ、薄力粉とパルメザンチーズを加えて混ぜる。

step3.png

フライパンにオリーブ油を入れて熱し、2等分した2.をひとつずつ入れ、1.の薄切りレンコンをそれぞれの上にのせる。

step4.png

片面が焼けたらひっくり返して、さらにもう片面焼いてできあがり。 

<栄養ポイント>

レンコンの主成分は糖質ですが、亜鉛や鉄などのミネラルも多く含まれています。
ビタミンCも豊富で、ミカンの1.5倍ほどもあります。
ビタミンCには、疲労回復や感染症予防の効果がある他、発がん物質の抑制にも効果があると言われています。
ビタミンCは熱に弱いビタミンですが、レンコンにはでんぷん質が多いため、加熱しても壊れにくく効率よく摂取することができます。
れんこんを切ってそのままにしておくと、切り口が茶色く変色してきますが、これは、ポリフェノールの一種であるタンニンの作用によります。
タンニンには抗酸化作用があり、コレステロールの減少や消炎など多くの効果が期待できます。

印刷する

おいしそう

コメント

投稿する キャンセル