TOP > おすすめレシピ >ズッキーニのツナたま蒸し

ズッキーニのツナたま蒸し

ワンちゃん用

ズッキーニのツナたま蒸し

調理時間調理時間 15分

ズッキーニのツナたま蒸し

飼い主さんと一緒に楽しめるレシピです。飼い主さんの分は、中身に最初から味付けをしたり、後からドレッシングや、お好みのソースをかけても美味しいです。一緒に食べられるって嬉しいですね!

全年齢対応 /食事 /カンタンレシピ

<材料>(1食分)

ズッキーニ   1/2本 
ツナ缶(ノンオイル)   30g
パプリカ(刻んだもの)   小さじ2
  1/2個 

<レシピ提供>

<作り方>

step1.png

パプリカを細かく刻む。

step2.png

ヘタを取ったズッキーニを縦半分に切り、皮から5ミリを残し中身をくり抜く。

step3.png

くり抜いたズッキーニの中身を細かく刻む。

step4.png

ボウルに1.3.汁気を切ったツナ、溶いた卵を入れて混ぜ合わせる。

step5.png

ズッキーニの外側を器にして4.を入れる。

step6.png

大きめに切ったラップを敷き、5.を乗せて包む。

step7.png

皿に6.を乗せてレンジで3分加熱する(機種によって加熱時間は異なります)。

step8.png

ラップに包んだ状態で冷ましてから、食べやすい大きさに切って完成。

<栄養ポイント>

ズッキーニはカボチャの仲間ですが、皮も柔らかくビタミンK・ビタミンC・葉酸・モリブデン・カリウム等の栄養素が豊富に含まれます。
水分が豊富でカロリーは低いのに、栄養価が高いのでダイエットにもお勧めです。
卵は良質なタンパク質とビオチン・ビタミンB2・ビタミンB12・セレン等の栄養素が多く含まれます。
ツナにも良質のタンパク質が含まれていますが、他にビタミンB、EPA、DHAなどの栄養が豊富に含まれています。
タンパク質は細胞と免疫物質を作る役目を果たします。
EPA、DHAは共に血流を促す作用があると言われ、DHAは脳まで直接届く数少ない成分です。

印刷する

おいしそう

コメント

投稿する キャンセル