TOP > おすすめレシピ >ソラマメとシラスのパスタ

ソラマメとシラスのパスタ

ネコちゃん用

ソラマメとシラスのパスタ

調理時間調理時間 20分

ソラマメとシラスのパスタ

お肉やお魚が好きなイメージが強い猫ちゃんですが意外に「豆」は好まれる食材の一つ。夏にはあっという間に店頭からなくなるソラマメ、しらすだけではなく、旬の時期が近く猫に好まれるアサリとも相性が抜群ですのでアレンジしていただくのもおすすめです。ぜひこの機会にどうぞ。

全年齢対応 /食事 /カンタンレシピ

<材料>(1食分)

ソラマメ   1さや~2さや
シラス   30g
ミニトマト   3~4個
パスタ   10g~20g

<レシピ提供>

<作り方>

step1.png

ソラマメをさやからはずし、くぼみのところに切れ目を入れてゆでパスタも表示時間通りにゆではじめる。
クレソンはざくぎりにする。

step2.png

※そらまめは「おはぐろ」と呼ばれる黒いくぼみに切れ目を入れてゆでるとしわが寄りません。

step3.png

ソラマメが茹で上がったら、気になるようでしたら薄皮をむきます。
パスタをゆでている間に、フライパンに小匙1程度のオリーブオイルをひき、まずシラスを炒め、へたをとったミニトマト・ソラマメ・を加えさらに軽く炒めます。

step4.png

※薄皮のまま食べさせても問題ありませんが、むかないままだと中身が薄皮の中で蒸されて時間とともに色が変わります。
口当たり、色味を機にされる場合は薄皮をむくのがおすすめです。

step5.png

ゆであがったパスタを2.に絡めたらできあがり。 

<栄養ポイント>

<そらまめ>
豆の中でも古くからある豆類といわれています。
収穫前、さやの先っぽを空に向けていることから「空豆」という名前になったそう。
収穫後3日過ぎると鮮度と味が落ちてくるので購入した時は早めに食べることをお勧めします。
走りの時期は水分が多く、そのままなどでもおすすめで名残の時期になってくると水分が減るものの濃厚な味が出てくるためポタージュなどにするのもお勧めです。
植物性たんぱく質も多く含み、ビタミンB1・B2・Cカリウム・鉄分などが豊富です。

<しらす>
イワシの小魚をゆでたものをしらす、さらに乾燥させたものがちりめんじゃことなります。
簡単に、通年手に入りやすい食材の一つで食材自体が小さいため食べやすさ、与えやすくもあります。
塩分が心配ということでしたらさっと水洗いしてあげてもいいでしょう。
カルシウム・鉄分・ビタミンB12が豊富です。

<クレソン>
暑くなりだすころに旬を迎えるお野菜でステーキなどの付け合わせにもよく見かける食材です。
比較的熱に弱く、炒めるときなどは最後の予熱ぐらいでも十分です。
カルシウム・カリウム・鉄分・ビタミンA・ビタミンCなどが多く含まれています食材です。

印刷する

コメント

投稿する キャンセル