TOP > おすすめレシピ >とろとろほくほく!カボチャシチュー

とろとろほくほく!カボチャシチュー

ワンちゃん用

とろとろほくほく!カボチャシチュー

調理時間調理時間 20分

とろとろほくほく!カボチャシチュー

汁気が多い方がお好みの場合は豆乳を200ccにしてもOK!愛犬の好みで調節できます。シチューにすることで、水をあまり飲まない子でも水分摂取ができます。ストウブやルクルーゼ等の厚手鍋だと余熱で火が通るのでほったらかしで出来ます。多めに作って、ストック袋で保存すると便利です。
(材料は犬体重10キロの子の1食分です)

全年齢対応 /食事 /カンタンレシピ

<材料>(1食分)

カボチャ   1/16個
鶏もも肉   50g
さつまいも   20g
マッシュルーム   1〜2個
ブロッコリー   20g
豆乳   150cc
無塩バター   5g
小麦粉   大さじ1

<レシピ提供>

<作り方>

step1.png

カボチャ、さつまいもを小さめの乱切りにしておく。(切りにくい場合は、少しレンジでチンすると柔らかくなり切りやすい。)ブロッコリーも小さい房に切り分けておく。

step2.png

鶏もも肉を愛犬の食べやすい大きさに切っておく。

step3.png

マッシュルームは表面を軽くふいて汚れを落とし、薄切りにしておく。

step4.png

フライパンを熱し、バター・鳥もも肉を炒める。鶏肉に色がついてきたら、小麦粉をふりかけて豆乳を少しずついれてのばしていく。

step5.png

豆乳を全部いれて、野菜も全部いれて、弱めの中火で煮込む。

step6.png

カボチャとさつまいもが柔らかくなったら完成!

<栄養ポイント>

カボチャは「冬至」に食べると良いといわれる食材ですが、βカロテンが豊富で感染症予防になるからです。
また、身体を温める作用もありますので、これから寒くなる時期、老犬や寒さに弱い子には食べてほしい食材です。
また、さつまいもは好んで食べる子が多いですし、アレルギーの心配も少ない食材です。
食物繊維が豊富なので、便秘気味のワンちゃんにオススメ。

印刷する

コメント

投稿する キャンセル