TOP > おすすめレシピ >かんたん鰆ごはん

かんたん鰆ごはん

ワンちゃん用

かんたん鰆ごはん

調理時間調理時間 10分

かんたん鰆ごはん

材料を炊飯器に入れて炊くだけの簡単レシピ。お魚料理が手軽に作れます。飼い主さんとのお揃いごはんにもなりそうです。

全年齢対応 /食事 /カンタンレシピ

<材料>(1食分)

<一度に2食分を作成>   .
  0.5合
鰆(骨抜き)   150g
しいたけ   1個
にんじん   30g
油揚げ   1/2枚
  適量
きざみのり   適量

<レシピ提供>

<作り方>

step1.png

鰆に塩をふって5分ほど置き、キッチンペーパーで水分を拭き取る。

step2.png

米をとぎ、炊飯器に入れる。

step3.png

しいたけ、にんじん、油揚げを食べやすい大きさに切る。

step4.png

3.と鰆を米の上にのせてから、水を0.5合の目盛りまで入れて炊飯する。

step5.png

炊きあがったら混ぜて器に盛り、きざみのりをのせて完成。
(2食分なので半分は冷蔵もしくは冷凍保存)

<栄養ポイント>

〈米〉
消化吸収率も高いと言われる良質なエネルギー源。
タンパク質や脂肪、ビタミンB1など、さまざまな栄養素も含まれています。

〈鰆〉
良質なタンパク源となる鰆にはDHAやEPAも比較的多く含まれており、血栓予防やガンの抑制効果も期待されています。

〈しいたけ〉
食物繊維が豊富で腸内環境の改善にも役立ちます。
きのこ類に含まれるβ-グルカンは免疫を機能させたりガンの増殖を抑えたりする作用を持つことで知られています。

〈にんじん〉
β-カロテンが豊富に含まれており、体内でビタミンAに変化します。
目の健康維持に役立つことで知られていますが、その他にも活性酸素を抑制したり粘膜を強化したりなど、さまざまな効果が期待されています。

〈油揚げ〉
畑の肉と言われる大豆から作られているため、タンパク質が豊富です。
サポニンやイソフラボンも含まれていますので、抗酸化作用、骨粗鬆症予防も期待できます。

印刷する

おいしそう

コメント

投稿する キャンセル