TOP > おすすめレシピ >鶏ささみのあんかけ

鶏ささみのあんかけ

ネコちゃん用

鶏ささみのあんかけ

調理時間調理時間 20分

鶏ささみのあんかけ

かつおぶしの風味とあんがかかった鶏ささみが猫ちゃんの食欲をそそります。鶏ささみを手でほぐしたふわふわ感がポイントです。猫ちゃんが好きな鶏ささみとかつおぶしを使いました。

全年齢対応 /食事 /カンタンレシピ

<材料>(1食分)

鶏ささみ   70g
しいたけ   10g
にんじん   10g
ブロッコリー   10g
パプリカ    10g
かつおぶし   適量
くず粉   適量
水(鶏ささみを茹でるとき)   300cc
水(あんかけ用)   100cc
水(くず粉)   30cc

<レシピ提供>

<作り方>

step1.png

鶏ささみを茹でて、茹で上がったら手で細かくほぐします。

step2.png

しいたけ、にんじん、ブロッコリー、パプリカを細かく切ります。

step3.png

鍋に水100ccを入れ2.で細かく切ったしいたけ、にんじん、ブロッコリー、パプリカを入れ加熱し、火が通ったら水で溶いたくず粉を入れてとろみを付けます。

step4.png

鍋に水30ccを入れ、1.で細かく切ったブロッコリーとかぼちゃを入れ加熱し、火を止めて水で溶いたくず粉を入れてとろみをつけます。

step5.png

器に1.でほぐした鶏ささみを盛りつけ、その上に4.のあんをかけ、最後にかつおぶしをふりかけて完成です。

<栄養ポイント>

<鶏ささみ>
高タンパク低カロリーで多くの猫ちゃんが好きな食材です。
栄養面ではビタミンAやB群など各種ビタミンが豊富に含まれています。
胸肉と同様、疲労回復や粘膜を守る働きのあるナイアシンが多く含まれています。

<しいたけ>
しいたけには食物繊維が多く含まれており、グルーミングで消化器に毛が入る猫ちゃんの毛玉対策にも有効です。

<にんじん>
緑黄色野菜に分類されるにんじんは、他の緑黄色野菜と比較してもβーカロテンの量が高く、体の中を錆付かせない抗酸化作用があります。

<ブロッコリー>
含まれる栄養素はビタミンC、B群、葉酸、カルシウム、カリウム、鉄、マグネシウム、食物繊維などがあり、特にビタミンCが豊富なので風邪予防などの効果も期待できます。

<パプリカ>
パプリカには抗酸化力の高い栄養素βカロテン、ビタミンC、ビタミンE豊富に含まれています。

印刷する

おいしそう

コメント

投稿する キャンセル