TOP > おすすめレシピ >いちごのオムレット

いちごのオムレット

ワンちゃん用

いちごのオムレット

調理時間調理時間 10分

いちごのオムレット

愛犬と飼い主さんが一緒に楽しむことができるおやつです。おやつでありながら、しっかり栄養も摂ることができます。飼い主さんが食べるときは、蜂蜜やメープルシロップをかけるとスイーツに、オリーブオイルと塩・コショーをかけると副菜になります。

全年齢対応 /おやつ /カンタンレシピ

<材料>(1食分)

いちご   2個
カッテージチーズ    大さじ2
  1個
片栗粉   小さじ2
  大さじ1

<レシピ提供>

<作り方>

step1.png

いちごを5mm角に切る。

step2.png

片栗粉を水で溶く。

step3.png

卵を良く溶く。

step4.png

溶いた卵に水溶き片栗粉を混ぜ合わせ、2等分する。

step5.png

フライパンに薄く油を敷き、溶いた卵の半分を丸くなるように流し入れてから火をつけて、表面が乾いたら裏返し、10秒経ったら皿に取る。

step6.png

残り半分の卵も、同じように焼く。

step7.png

カッテージチーズにいちごを加えて混ぜ合わせ、2等分する。

step8.png

焼いた卵の中央にいちごを乗せて、くるりと包んで完成。

<栄養ポイント>

いちごにはビタミンC、糖質、有機酸(クエン酸、リンゴ酸など)が多く含まれています。
多量に含まれるビタミンCは抗酸化機能があり、また動脈硬化の原因である血管壁におけるコレステロールの沈着、内皮細胞の障害、血中過酸化脂質などを低下させ、その予防に有効であるとされています。
また抗がんと抗菌作用のあるエラグ酸や、虫歯予防物質のキシリトールも含まれています。
そのほか、赤色色素のアントシアニンや有機酸は抗変異原や抗腫瘍作用、血清や肝臓脂質の改善作用、抗菌作用などの機能が確認されています。

卵はビタミンCと食物繊維を除く、栄養素をバランス良く含む完全栄養食品といわれています。
リゾチームなどの微量成分にも多くの機能性が認められ、卵白中の成分にコレステロール上昇抑制作用も報告されています。

印刷する

おいしそう

コメント

投稿する キャンセル