TOP > おすすめレシピ >鱈と春キャベツのポタージュ

鱈と春キャベツのポタージュ

ネコちゃん用

鱈と春キャベツのポタージュ

調理時間調理時間 10分

鱈と春キャベツのポタージュ

野菜を細かく切っても食べてくれないような時は、選り好みできないポタージュスープはいかがでしょう。鱈や甘い春キャベツや新じゃがいもをペーストにしてあげると食べてくれる事が多いですよ。今回は、トマトジュースですが豆乳や牛乳などで伸ばし塩胡椒で味を整えるとわたし達も美味しいスープになります。(4キロの猫の2食分)

全年齢対応 /食事 /カンタンレシピ

<材料>(1食分)

  80g
あさり剥き身   5個
春キャベツ   40g
新じゃがいも   20g
にんじん   15g
ブロッコリー   5g
  150cc
トマトジュース(無塩)   50cc

<レシピ提供>

<作り方>

step1.png

鱈、春キャベツ、じゃがいも、にんじん、ブロッコリーは火が通りやすいサイズに切りま
す。

step2.png

鍋に水、1.のじゃがいも、にんじんを入れ火にかけ沸いてきたら1.の鱈、春キャベツ、ブロッコリーを入れ火を通します。

step3.png

ミキサーに2.をスープごと入れペーストにします。

step4.png

鍋に3.を戻しトマトジュースを加え混ぜ、器に取り分け与えます。

step5.png

2食分ですので、残りの4.はタッパーに入れ冷凍保存します。

<栄養ポイント>

タラ、あさりなどの魚介類は高タンパク質、低カロリーでヘルシーな食材です。
肝機能を高め疲労回復に効果が期待できるといわれているタウリンが豊富。
また、タウリンは水溶性なのでスープも美味しく食べることで無駄なく摂ることができます。

キャベツは、βカロテン、ビタミンC、ビタミンK、ビタミンUを多く含みカリウム、カルシウム、マグネシウム、リンなどのミネラルも含みます。
ビタミンUは、キャベジンと呼ばれ胃粘膜を修復するといわれています。
また、キャベツは、炭水化物分解酵素ジアスターゼ も含みます。
特に春キャベツは冬キャベツよりもビタミンCが豊富だといわれています。

ブロッコリーには、βカロテン、ビタミンC、ビタミンB1、B2、B6、B12、ビタミンE、ビタミンKなどのビタミンとカリウム、鉄分、カルシウム、マグネシウム、亜鉛などのミネラルを豊富に含みます。
また、ファイトケミカルと呼ばれる【スルフォラファン】が微量ですが含まれており、肝機能を高め解毒作用、抗酸化作用があります。

じゃがいもには、ビタミンB1、B2、B16、でんぷんによって守られ熱を加えても壊れにくいといわれいるビタミンCを含んでいます。
カリウム、マグネシウムなどのミネラル。
食物繊維も豊富です。

にんじんは、βカロテンを豊富に含みます。
βカロテンは、人と犬の体内でビタミンAに変換されます。
ビタミンAは、皮膚や肺、気管支などの上皮組織を細菌やウイルスから守る役目があるといわれています。

印刷する

おいしそう

コメント

投稿する キャンセル