TOP > おすすめレシピ >ぶりのぷるぷる茶碗蒸し

ぶりのぷるぷる茶碗蒸し

ネコちゃん用

ぶりのぷるぷる茶碗蒸し

調理時間調理時間 25分

ぶりのぷるぷる茶碗蒸し

たっぷりぶりを入れた、ぷるっぷるの茶碗蒸し。猫ちゃんのお好みの野菜と一緒に蒸してあげてください。与えるときは人肌程度まで冷ましてあげてくださいね。ごはんやうどんを加えても喜んでくれます。飼い主さんは、さっと焼いたぶり加えると臭みが気になりませんので、お好みでどうぞ。

全年齢対応 /食事 /カンタンレシピ

<材料>(1食分)

ぶり(刺身用がおすすめ)   40g
  1/2個
長芋   10g
ブロッコリー   3g
人参   1g
豆乳   25㏄
出汁   100㏄

<レシピ提供>

<作り方>

step1.png

ぶりの骨を取り除き、2㎝角程度に、野菜を食べやすい大きさに切る。

step2.png

卵を溶き、出汁と豆乳を加えたら、濾しておく。

step3.png

耐熱の器に1.のぶりと野菜を入れ、2.の卵液を注ぐ。

step4.png

深めのフライパンに器の高さの半分程度の水を入れ、火をつける。

step5.png

沸騰したら弱火にし、4.の器を並べ、蓋をして約7分蒸す。

step6.png

火を止め、7分蓋をしたまま蒸らし、卵液が固まっていれば出来上がり。

<栄養ポイント>

■ぶり
豊富なたんぱく質に加え、骨を形成するために必要なビタミンDも含まれ、 健康な身体つくりをサポートしてくれる食材です。
DHA、EPAを多く含み動脈硬化・心筋梗塞等の生活習慣病予防効果が期待できます。

■卵
質が良いたんぱく質に加え、ビタミン、カルシウム、鉄分なども豊富な食材です。

■長芋
豊富なビタミンB群・アルギニン・サポニン等がたんぱく質の分解を助け 疲労回復効果も期待できます。

■ブロッコリー
ビタミンC、Eが豊富で風邪予防、がん予防、アンチエイジング効果も期待できます。

■豆乳
大豆イソフラボンにより骨粗しょう症予防や大豆サポニンによる動脈硬化予防・ 身体のさび防止効果が期待できます。

印刷する

おいしそう

コメント

投稿する キャンセル