TOP > おすすめレシピ >菜の花とチキンの白和え

菜の花とチキンの白和え

ワンちゃん用

菜の花とチキンの白和え

調理時間調理時間 30分

菜の花とチキンの白和え

春が旬の菜の花と鶏むね肉を白和えにしました。白和えにすることで、味の濃い菜の花もおいしく食べられ、菜の花の栄養素の吸収もよくなります。

成犬用 /食事 /本格レシピ

<材料>(1食分)

菜の花(茹でたもの)   50g
キャベツ    20g
かぼちゃ   20g
鶏むね肉(茹でたもの)   60g
ご飯    80g
絹豆腐(水切り後)   50g
白ごまペースト   4g

<レシピ提供>

<作り方>

step1.png

菜の花、かぼちゃ、鶏むね肉はそれぞれ茹でておく。

step2.png

絹こし豆腐をキッチンペーパー包み水切りしておく。

step3.png

2.の豆腐をスプーンでつぶし、ゴマペーストと混ぜる。

step4.png

キャベツを千切りする。

step5.png

1.の野菜と肉、4.のキャベツと3.の和え衣を混ぜ合わせる。

step6.png

ご飯と一緒に盛り付け給餌する。

<栄養ポイント>

白和えにゴマペーストを使うことで、香りもよく、緑黄色野菜に含まれる脂溶性ビタミンの吸収がよくなるメニューです。

菜の花は、体内で必要に応じてビタミンAに変換されるベータカロテンや、ビタミンE、葉酸、ビタミンCなどのビタミン類を豊富に含みます。
また、カルシウムや鉄などのミネラル分も豊富に含んでいます。

鶏むね肉はたんぱく質を含み、粘膜を強くするビタミンAを多く含み、菜の花に含まれるビタミンCを一緒に食べることで、皮膚も丈夫になります。

かぼちゃは、菜の花同様にベータカロテンを多く含み、甘みがあるため、ペット達が食べやすい食材です。

キャベツは、ビタミンCが豊富で、胃の粘膜を整えるキャベジンという成分も含むため、ペット達のご飯にも積極的に取り入れたい食材です。

豆腐は大豆の持つ優れた栄養素を手軽に摂取できる食材です。
たんぱく質やビタミンB1、カリウムを多く含みます。

ゴマは、脂質を多く含む食品ですが、ビタミンやミネラルも食物繊維も豊富です。
香りもよく、ペット達の食べる気力を湧かせます。

ご飯は、糖質を多く含みエネルギー源になります。

印刷する

おいしそう

コメント

投稿する キャンセル