TOP > おすすめレシピ >大根と豚ひき肉のあんかけご飯

大根と豚ひき肉のあんかけご飯

ワンちゃん用

大根と豚ひき肉のあんかけご飯

調理時間調理時間 30分

大根と豚ひき肉のあんかけご飯

大根は春大根、夏大根、冬大根、と一年中手に入りますが、季節によって向いている料理が違います。寒い時期の大根は、やっぱり煮込むのが一番美味しいです。1本買うと余りがちですが、食物繊維が豊富に含まれている野菜ですので、飼い主さんとわんちゃん皆さんで美味しく召し上がってください。

成犬用 /食事 /カンタンレシピ

<材料>(1食分)

豚ひき肉   150g
大根   3cm
椎茸   2個
いんげん   3本
生姜   1スライス
片栗粉   小さじ1(小さじ1の水で溶く)

<レシピ提供>

<作り方>

step1.png

大根、椎茸、いんげんは1cmぐらいに食べやすく切り、生姜はみじん切りにしておく。

step2.png

鍋に豚ひき肉を入れて、水を注ぎ、菜箸でほぐす。
熱いお湯にひき肉を入れるとスープが濁ります。

step3.png

豚ひき肉に火が通って来たら、アクを取り、野菜を全部入れる。

step4.png

大根が透明になって火が通ったら、水で溶いた片栗粉を回し入れて一度沸騰寸前まで温め、火を止める。
(飼い主さんが食べる場合は、とろみをつける前に、オイスターソースや醤油で味付けする。)

step5.png

人肌に冷めたら米飯にかけて出来上がり。

<栄養ポイント>

大根はビタミンCが豊富に含まれています。
ビタミンCは水溶性ですので、火を通す時にはその栄養価が出ているスープごと食べてくださいね。

また、食物繊維もたっぷり含まれています。
食いしん坊のわんちゃんには、かさ増し食材として入れてあげると満腹感も得られますし、豊富な食物繊維で腸活もバッチリです。
その際に、野菜が苦手な場合、肉と一緒に煮込んであげると香りがついて食べやすくなります。
野菜も一工夫して美味しく食べてもらってください。

印刷する

おいしそう

コメント

投稿する キャンセル