TOP > おすすめレシピ >丸ごと焼きりんごの彩り肉詰め

丸ごと焼きりんごの彩り肉詰め

ワンちゃん用

丸ごと焼きりんごの彩り肉詰め

調理時間調理時間 20分

丸ごと焼きりんごの彩り肉詰め

りんごは牛肉を柔らかくし、旨味アップし、おいしく、リンゴも丸ごと食べられます。

全年齢対応 /食事 /おやつ /カンタンレシピ

<材料>(1食分)

りんご   1玉/240g
牛肉   50g
かぼちゃ   35g
ブロッコリー   30g
えのき   20g
本くず粉   適量
  30cc

<レシピ提供>

<作り方>

step1.png

りんごの上から約1cmのところを水平に切り、下部分の果肉をくり抜き、スプーンなどでとり、粗みじん切りにする。
上部分はふたとして使用するので取っておく。

step2.png

かぼちゃは5mm角に切りに、ブロッコリーも食べやすいサイズに株を切り、各、レンジで1分/500Wで加熱する。 

step3.png

くり抜いたりんごの外側(器部分)を皿にのせラップをして500W1分30秒。

step4.png

えのきは1cm程度、牛肉は食べやすいサイズで切り、粗みじんにしたりんごと、水30cc、レンジで加熱したリンゴから出た汁を鍋に入れ蓋をして、弱火で約3分。

step5.png

2.のかぼちゃ、ブロッコリーを加え崩れないようやさしく混ぜる。

step6.png

鍋を火からおろし、水溶きくず粉を加え再び火にかけながらやさしく混ぜる。

step7.png

6.を入れたリンゴを耐熱皿にのせトースターで約5分。

<栄養ポイント>

・りんごはポリフェノールの宝庫、動脈硬化、腸内環境改善、アンチエイジング作用があります。
 甘いので比較的よく食べてくれます。 

・牛肉はアミノ酸、カリウムによる筋肉や血管の健康に役立ちます。

・かぼちゃはビタミンも多く含み、βカロテンが抗発がん作用や、免疫力を高めたり、食物繊維を豊富に含むので腸の調子を整えてくれます。
 またデトックス作用もあるので積極的に取り入れたい食材の一つです。

・ブロッコリーは、ビタミンC、葉酸、ビタミンE、ビタミンK、カリウム、食物繊維など豊富な栄養素が含まれているので、この時期にもピッタリで積極的に取り入れたい食材の一つです。

・えのきは、ビタミンB2、B1を含み、活性酸素をの働きを防ぎ、アンチエイジング作用や生活習慣病の予防に役立ちます。
 またβグルカンを含むので、抗発ガン作用や、アレルギー作用を抑えたり、生活習慣病の予防にも役立ちます。
 
・本くず粉は、消化が良く、栄養豊富な滋養食とされ重宝されるほど、身体にとってメリットが多い食材です。
 お腹の調子が悪い時にも整えてくれたり、食べれない時にも、葛湯などにして摂取したり、身体を温めてくれるので、日常も積極的に取り入れてほしい食材です。

印刷する

おいしそう

コメント

投稿する キャンセル