TOP > おすすめレシピ >グリルで簡単特別な日ごはん

グリルで簡単特別な日ごはん

ワンちゃん用

グリルで簡単特別な日ごはん

調理時間調理時間 30分

グリルで簡単特別な日ごはん

グリルを使ってホイル焼きすることで、簡単で後片付けも楽ちんなご飯を作ることができます。食材はお好みで変更していただいてOK!手作りマヨネーズ風をソースに加えることでわんちゃんの食欲をそそります。また、自分で作ることで本来のマヨネーズの油分の多さも実感してもらえるかも!?

成犬用 /食事 /カンタンレシピ

<材料>(1食分)

ササミ   1本
鮭の切り身   1切
さつまいも   1cm幅2枚
ジャガイモ   1/2個
赤ピーマン   1/2個
舞茸   少々
(ソース用)   .
  1個
ほうれん草   2束
こめ油   大さじ3杯

<レシピ提供>

<作り方>

step1.png

ジャガイモ・サツマイモ、ほうれん草を下茹でしておきます。

step2.png

ボウルに卵を溶き、少しずつこめ油を加えながら泡立て器でよく混ぜ合わせます。
(サラッとした状態のままでOK)

step3.png

大きめのアルミホイルで端を立てて深さのある器のようにします。
(グリルに入る高さで)

step4.png

3.にササミ、鮭、1.のサツマイモ・ジャガイモ、赤ピーマン、舞茸を並べて入れグリル網の上に置きます。

step5.png

2.に1.のほうれん草を刻んで加えて混ぜ合わて4.にかけ、アルミホイルで上部を覆って6~8分両面焼きします。
(火加減・時間は焼け具合により調節)

step6.png

火が通ったら器に盛りつけて完成です。

<栄養ポイント>

油分を含むソースを加えてホイル焼きにすることで、食材に含まれるうま味、水溶性・脂溶性ビタミンも全て逃さず摂取することができます。
鮭には水溶性のビタミンB群が豊富で皮の下部分にはDHA・EPAが多く含まれています。
ササミは低脂質で高たんぱくな食材のため、油分を使ったソースとピッタリです。
さつまいも・ジャガイモはカリウムが多く、ビタミンCも含まれます。
特にジャガイモに含まれるビタミンCは熱に強い特徴があります。
ほうれん草は栄養価が高い緑黄色野菜で、脂溶性のベータカロテンのほか、鉄・カルシウムも豊富なため、鮭や舞茸に含まれるビタミンDと一緒に摂ることで吸収が高まります。

印刷する

おいしそう

コメント

投稿する キャンセル