TOP > おすすめレシピ >かぼちゃとチキンの洋風雑炊

かぼちゃとチキンの洋風雑炊

ワンちゃん用

かぼちゃとチキンの洋風雑炊

調理時間調理時間 15分

かぼちゃとチキンの洋風雑炊

わんちゃんが大好きなかぼちゃをたっぷり使った洋風雑炊です。鶏肉ときのこ類のダシで、かぼちゃもご飯も美味しく食べられます。雑炊にせず、炊き立てごはんにかけてもOKです。

成犬用 /食事 /カンタンレシピ

<材料>(1食分)

鶏胸肉(皮つき)   70g
かぼちゃ   60g
ブロッコリー(茹でたもの)   50g
ズッキーニ   20g
マッシュルーム   1個(約14g)
エリンギ    14g
冷ご飯   60g
オリーブ油    小さじ1/2
水(煮込み用)   160cc

<レシピ提供>

<作り方>

step1.png

ブロッコリーは茹でておく。

step2.png

野菜類と鶏胸肉を食べやすい大きさに切る。

step3.png

フライパン(または鍋)に油をしき、2.の野菜を炒め、しんなりしたら鶏肉を足し更に炒める。

step4.png

鶏肉の色が変わったらお水を足して中火で5分煮る。

step5.png

かぼちゃと鶏肉に火が入っているか確認し、入っていれば冷ご飯を足して更に3~5分煮込む。

step6.png

ご飯が柔らかくなったら1.のブロッコリーと一緒に盛り付ける。

<栄養ポイント>

■カボチャは、ビタミンC、βカロテン、ビタミンEという、抗酸化作用のある栄養素が豊富な食材です。
 それらの栄養素と、免疫細胞の原料でもあるタンパク質を多く含む鶏肉を合わせて、免疫力増強になります。
 また、脂溶性ビタミンである、ビタミンEとβカロテンは、油と一緒に食べると吸収に効果的です。
 カボチャの皮も栄養価が高いので、皮も捨てずに一緒に調理しましょう。
 包丁が入りやすい程度にレンジで加熱すると切りやすいです。

■ズッキーニは、カボチャの仲間の野菜で、初夏から夏が旬ですが通年手に入りやすい食材です。
 クセがなくどんな調理方法にも合う野菜で、カリウムを多く含むため、余分な塩分を排泄してくれます。

■ブロッコリーは、ビタミンCやβカロテンを豊富に含みます。
 美肌作りや免疫力を高める効果が期待できます。

■鶏肉は良質なたんぱく質を含み、粘膜を強化するビタミンAを、牛肉や豚肉より多く含みます。
 ビタミンCを含む野菜と一緒に食べることで、動脈硬化予防の期待ができます。

■マッシュルームは、旨味成分のグルタミン酸と、グアニル酸を含み、自然の調味料になります。
 また、マッシュルームは食物繊維と、脂肪の代謝を促進する、ビタミンB2を豊富に含むため、肥満防止にも効果があり、ナトリウムを排泄するカリウムも多く含むため、高血圧予防も期待できます。

■エリンギの食物繊維はきのこの中でも多く、便秘改善やダイエットの効果が期待できます。

■ごはん(白米)は、糖質を多く含み、有益なエネルギー源となります。

印刷する

おいしそう

コメント

投稿する キャンセル