TOP > おすすめレシピ >柿が決め手のキーマカレー

柿が決め手のキーマカレー

ワンちゃん用

柿が決め手のキーマカレー

調理時間調理時間 20分

柿が決め手のキーマカレー

わたしの住んでいる和歌山県は、柿の生産量全国1位で秋になると格安で産直市場や道の駅で販売されています。とても甘くて美味しい柿ですが完熟するのも早いです!食べきれず完熟してしまった柿は是非カレーの隠し味に♪学校給食にも使われています。

全年齢対応 /食事 /カンタンレシピ

<材料>(1食分)

鶏むねミンチ   100g
ピーマン、パプリカ赤、黄    30g
白菜   20g
熟した柿   1/4個
にんじん(2mmにスライスしハートに型抜き)   2枚
ブロッコリー    10g
炊いたご飯   80g
オリーブオイル   小さじ1
ターメリック   小さじ1/2
ガーリックパウダー   適量
おろし生姜   適量

<レシピ提供>

<作り方>

step1.png

ハート型に抜いたにんじん、ブロッコリーは茹でておきます。

step2.png

ピーマン、パプリカ赤、黄、白菜はさいの目にきります。

step3.png

フライパンにオリーブオイル 、ガーリックパウダー、おろし生姜を入れ火をつけます、香りが出てきたら鶏むねミンチを加え中火で炒めます。

step4.png

鶏むねミンチの色が変わってきたら2.を入れしんなりするまで炒めます。

step5.png

4.の火が通ったら熟した柿をよく潰してから入れ(熟した柿でない場合はすり下ろします。)、ターメリックを加え炒め合わせます。

step6.png

器にご飯をよそい5.をかけ1.を付け合わせます。
有ればドライパセリを散らします。

<栄養ポイント>

鶏のむね肉には、ビタミンB1、B2、ビタミンD、ビタミンE、ビタミンAなどのビタミン類。鉄、カルシウムなどのミネラルも豊富です。
また、アミノ酸の成分の一種イミダペプチド(イミダゾールジペプチド)が多く含まれ、科学的にも根拠を持つ抗疲労成分として疲労回復などに期待されています。

柿は、癌、動脈硬化、心疾患の予防に有効といわれている強い抗酸化作用のあるカロテノイド(βカロテン、βクリプトサンチン、ゼアキサンチン、リコピン)を多く含みます。
また、水溶性食物繊維のペクチンやビタミンC、K、B1、B2、が豊富です。
以上の事から、柿は『医者いらず』と呼ばれています。

にんじんは、βカロテンを豊富に含みます。
βカロテンは、人と犬の体内でビタミンAに変換されます。
ビタミンAは、皮膚や肺、気管支などの上皮組織を細菌やウイルスから守る役目があるといわれています。

ブロッコリーには、βカロテン、ビタミンC、ビタミンB1、B2、B6、B12、ビタミンE、ビタミンKなどのビタミンとカリウム、鉄分、カルシウム、マグネシウム、亜鉛などのミネラルを豊富に含みます。
また、ファイトケミカルと呼ばれる【スルフォラファン】が微量ですが含まれており、肝機能を高め解毒作用、抗酸化作用があります。

パプリカにはβカロテン、ビタミンC、P、Eが豊富で熱に弱いといわれているビタミンCも加熱をしても壊れにくいという特徴を持っています。
βカロテンは油で炒めることにより吸収率が上がります。
黄パプリカは、ビタミンCが豊富です。
ピーマンとパプリカは、栄養素が殆ど同じでパプリカに比べるとピーマンは少し栄養価は劣りますが、血液をサラサラにするといわれているピーマン独特の匂い成分ピラジンを含みます。

白菜は約95%が水分といわれていますので、ダイエット中の食事のカサ増しにもってこいの食材です。
また、ビタミンC、マグネシウム、亜鉛を多くでは有りませんが含み、カリウムと食物繊維は豊富に含まれています。
癖がなく食べやすいので使いやすい野菜です。

印刷する

おいしそう

コメント

投稿する キャンセル