TOP > おすすめレシピ >梨とれんこんの温サラダ

梨とれんこんの温サラダ

ワンちゃん用

梨とれんこんの温サラダ

調理時間調理時間 10分

梨とれんこんの温サラダ

生で食べることが多い梨ですが、煮ることで梨の甘みが増す上、消化も良くなります。見た目もきれいで、塩・コショウで味付けすれば、飼い主さんも一緒に楽しめる一品になります。

全年齢対応 /食事 /カンタンレシピ

<材料>(1食分)

  15g
れんこん   15g
にんじん   5g
イタリアンパセリ   少量
  少量
エキストラバージンオリーブオイル   小さじ1/4

<レシピ提供>

<作り方>

step1.png

ボウルに200ccの水を入れ、中に酢を入れる。

step2.png

れんこんの皮をむき、薄切りにし、2cm角程度に切って酢水につける。

step3.png

梨の皮をむき、厚さ3mm程度のいちょう切りにする。

step4.png

にんじんの皮をむき、3cmの長さの千切りにする。

step5.png

鍋に500ccのお湯を沸かし、にんじん、れんこん、梨の順に鍋に入れ、中火で2分程度茹でてザルにあげる。 

step6.png

ボウルにオリーブオイルと全ての材料を入れて、よく混ぜ合わせる。

step7.png

器に6.を盛り付け、上にイタリアンパセリを飾って完成。

<栄養ポイント>

梨は唾液の生成を促進し、体を潤す効果があるので、乾燥する季節にピッタリです。
カリウムが豊富なので、利尿作用があります。
アスパラギン酸も含まれており、体力の増強や疲労を解消する効果があります。
タンパク質の消化を助ける消化酵素も含んでいる上、サポニンによって体内の脂質の過酸化を抑制し、代謝を促進します。

れんこんは胃腸を丈夫にする野菜といわれています。
出血性の慢性疾患にも効果が認められており、胃潰瘍なども改善する作用があると報告されています。

にんじんは胃腸の働きを助け、各体質に合う野菜です。
含まれているβカロテンには、抗酸化作用や抗老化作用があり、皮膚と粘膜を潤す働きがあります。
また、βカロテンは体内でビタミンAに変わり、目の働きに深く関わります。

印刷する

おいしそう

コメント

投稿する キャンセル