TOP > おすすめレシピ >秋刀魚とトマトのライスコロッケ

秋刀魚とトマトのライスコロッケ

ワンちゃん用

秋刀魚とトマトのライスコロッケ

調理時間調理時間 45分

秋刀魚とトマトのライスコロッケ

旬の秋刀魚は取り入れると、栄養素も豊富で価格もお手頃なので、是非積極的に取り入れたい食材の一つです。食は健康の基本。旬の食材を使うと、栄養価も高く、経済的です。季節を楽しむこともできますので、愛犬と一緒に季節を楽しんでください。

全年齢対応 /食事 /本格レシピ

<材料>(1食分)

生秋刀魚(水煮缶でも可)   1 尾
トマト缶   200g
かぼちゃ   160g
にんじん   60g
しめじ   50g
えのき   40g
ごはん   250g
パン粉   20g

<レシピ提供>

<作り方>

step1.png

秋刀魚の頭と内臓を落としグリルで焼き(約8分)中骨と腹骨を取り除き、みじん切りにする。
ソース用とコロッケ用に半分ずつに分ける。

step2.png

にんじん、えのき(みじん切り)かぼちゃ、しめじ(1cm角)に切る。

step3.png

鍋に水100cc、秋刀魚(ソース用)、にんじん、かぼちゃ、しめじ、えのきを入れ蓋をして沸騰してから弱火で約5分煮込む。

step4.png

トマト缶を入れゆっくり混ぜながら蓋をせず約3分煮込む。

step5.png

4.で出来たトマトソース100g、ごはん、秋刀魚(コロッケ用)をボールに入れしっかり混ぜる。

step6.png

パン粉をフライパンで乾煎りし焼き色がついたらボールに移し粗熱をとる。

step7.png

5.で出来たコロッケ用の具材を3cmくらいのボール状に丸めていく。

step8.png

丸めたライスボールにパン粉をまぶして盛り付けていく。

<栄養ポイント>

秋刀魚は、DHAやEPAを豊富に含み、動脈硬化を防ぎ、目や脳にも良い作用があり、ビタミン・ミネラルも豊富です。
また、旬の食材でもあるので、積極的にとりいれるとよい食材の一つです。

トマトは、リコピンが豊富で、生活習慣病や老化防止など抗酸化作用が強力なので、ガン予防などにも作用するといわれています。
積極的にとりいれたい食材です。

かぼちゃは、甘くて食べやすく、おやつがわりにあげても喜んで食べてくれる食材です。
βカロテンを含み、髪の健康維持や視力維持、皮膚や粘膜にも作用し、ビタミンCも豊富入っていて、抗酸化ビタミンとも呼ばれています。

にんじんは、ビタミンAが含まれていて、皮膚の健康の維持に作用し、カリウムは、ナトリウムを排泄する作用があり、塩分の排泄を助けるので、高血圧予防に役立ち、食物繊維は、便通をよくするので、便秘解消に役立ちます。

しめじは、オルニチンが豊富で肝機能を強化する働きを持っていて、皮膚の健康にも作用し、ビタミンDやβグルカンも含まれていて、免疫力に作用し、整腸作用もあります。

えのきは、ビタミンを多く含み、骨を強くする作用や、食物繊維は便通をよくし、体調を整えてくれます。

印刷する

おいしそう

コメント

投稿する キャンセル