TOP > おすすめレシピ >かぼちゃのスープ

かぼちゃのスープ

ネコちゃん用

かぼちゃのスープ

調理時間調理時間 20分

かぼちゃのスープ

多くの猫ちゃんが大好きな鶏ささみを使ったかぼちゃのスープです。栄養たっぷりなので成長期の子猫ちゃんにもオススメです。水分をたっぷり摂取したいときにぜひ食べてほしい一品です。

全年齢対応 /食事 /カンタンレシピ

<材料>(1食分)

鶏ささみ   70g
かぼちゃ   30g
にんじん   10g
ブロッコリー   10g
しめじ   5g
牛乳   150cc
茹で水   300cc

<レシピ提供>

<作り方>

step1.png

かぼちゃ・にんじん・ブロッコリー・しめじを細かく切ります。

step2.png

鍋に水を入れ、鶏ささみと1.のかぼちゃ・にんじん・ブロッコリー・しめじを入れ火が通るまで茹でます。

step3.png

2.で茹でた鶏ささみは手で細かくほぐし、かぼちゃ・にんじん・ブロッコリー・しめじはフードプロセッサーでさらに細かくします。

step4.png

鍋に3.の鶏ささみ、かぼちゃ・にんじん・ブロッコリー・しめじと牛乳を入れ、3分ほど煮込み、器に盛り付け完成です。

<栄養ポイント>

<鶏ささみ>
高タンパク低カロリーで多くの猫ちゃんが好きな食材です。
栄養面ではビタミンAやB群など各種ビタミンが豊富に含まれています。
胸肉と同様、疲労回復や粘膜を守る働きのあるナイアシンが多く含まれています。

<牛乳>
牛乳は各種栄養素がバランス良く含まれた準完全栄養食品といわれています。
三大栄養素であるタンパク質、脂肪、糖質に加え、カルシウムなどのミネラルやビタミンA、B2などを豊富に含んでいます。

<かぼちゃ>
栄養の宝庫で、「冬至にかぼちゃを食べると風邪をひかない」といわれています。
抗酸化作用があるβ-カロテンをはじめ、ビタミンCやEが含まれていて、ビタミンB1、B2、ミネラルや食物繊維なども含んでいます。

<にんじん>
緑黄色野菜に分類されるにんじんは、他の緑黄色野菜と比較してもβーカロテンの量が高く、体の中を錆付かせない抗酸化作用があります。

<ブロッコリー>
含まれる栄養素はビタミンC、B群、葉酸、カルシウム、カリウム、鉄、マグネシウム、食物繊維などがあり、特にビタミンCが豊富なので風邪予防などの効果も期待できます。

<しめじ>
含まれる栄養成分はビタミンC、ビタミンD、ビタミンB1・B2・B6、ナイアシン、カリウム、鉄分、食物繊維などが豊富に含まれています。

印刷する

おいしそう

コメント

投稿する キャンセル