TOP > おすすめレシピ >パクチー風味のトマトライス

パクチー風味のトマトライス

ワンちゃん用

パクチー風味のトマトライス

調理時間調理時間 15分

パクチー風味のトマトライス

残暑から秋に向けては身体の重だるさが気になる頃。香りある野菜は、すっきりした気分にしてくれます。ミニトマトに血液浄化作用のあるパクチーをプラスして、夏の疲れを吹き飛ばしましょう。お醤油やナンプラー、お味噌等で味付けすると飼い主さんも召し上がれます。

全年齢対応 /食事 /カンタンレシピ

<材料>(1食分)

合いびき肉   60g
ミニトマト    40g
パクチー    5g
にんにくみじん切り    小さじ半分
お好みの油    小さじ1
炊いたご飯   50g

<レシピ提供>

<作り方>

step1.png

ミニトマトは、半分か1/4に切り、パクチーは食べやすい長さに切ります。

step2.png

フライパンに油を熱し、にんにく、合いびき肉、トマトの順に炒めます。 

step3.png

仕上げにパクチーを入れさっと炒め火を止めます。 
(パクチーが苦手なら、ピーマン、みつ葉、バジル、セロリ、茗荷、シソ等でお試し下さい。)

step4.png

器に炊いたごはんを盛り付け、3.をかけて出来上がりです。

<栄養ポイント>

トマトは、生で食べると体に溜まった熱を冷まして暑さをとり除いてくれる作用があり、身体に潤いを与えてのどの渇きを癒してくれます。
消化作用にも優れているので、食欲不振や夏バテなどにも効果的です。
レシピのように加熱すると体を冷やす作用が弱まるので、エアコンで冷えた体にも、血を補って血行を促進してくれます。
真っ赤色はリコピンやビタミンC、Eなどの抗酸化作用の高い栄養素が豊富に含まれています。

パクチーは、コリアンダー、シャンツァイ(香菜)など色々な別名があります。
独特な強い香りが、気を巡らせて体を温めてくれます。
胃の働きも高めて消化を促進し、さらに血液を浄化する作用もあると言われています。
緑の葉にはベータカロテンやビタミンCも豊富で抗酸化作用が豊富で、アンチエイジング効果も期待できます。

印刷する

おいしそう

コメント

投稿する キャンセル