TOP > おすすめレシピ >冬瓜のたまごスープごはん

冬瓜のたまごスープごはん

ワンちゃん用

冬瓜のたまごスープごはん

調理時間調理時間 25分

冬瓜のたまごスープごはん

熱中症などが心配されるシーズンは、食事からも水分がたくさんとれるスープごはんがいかがですか?お肉を焼いてから煮込むというひと手間で香りに敏感なワンちゃんの食もすすむことでしょう。

全年齢対応 /食事 /カンタンレシピ

<材料>(1食分)

冬瓜   70g
しいたけ   8g
小松菜   6g
冷凍コーン   6g
ささみ   1本
  1/2個
炊いたごはん   50g
ゴマ油   少々
  250cc

<レシピ提供>

<作り方>

step1.png

鍋にゴマ油を熱し、一口大に切ったささみを炒める。

step2.png

1.のささみの色が変わったら水を加え、しいたけと冬瓜を入れて柔らかくなるまで煮る。 

step3.png

2.に冷凍コーンを加え、細かく切った小松菜も入れてさっと煮る。 

step4.png

3.に溶き卵を流し入れ、卵に火を通す。

step5.png

器にごはんを入れて上から4.をかける。
人肌程度に冷ましてできあがり。

<栄養ポイント>

冬瓜は、漢字から受ける印象とは異なり、夏が旬の野菜です。
95%が水分だと言われていますが、ビタミンCやカリウムも多く含まれています。
ビタミンCには、ストレスに対抗する作用を持つ副腎皮質ホルモンの合成を促す働きがあるため、ストレス対策にも効果があります。
また、カリウムには、体内の余分なナトリウムの排出を促す効果があり、利尿作用もあることから、むくみの予防にも効果的です。
さらに、血圧の上昇を抑えてくれる働きもあるので、高血圧の予防にも有効です。

鶏肉には、必須アミノ酸がバランス良く含まれています。
なかでもささみの部分には脂肪が少なく、高たんぱく低カロリーなので、ダイエット中のワンちゃんにもおすすめの食材です。
また、ビタミンAも豊富に含み、免疫力強化をサポートしてくれます。

印刷する

コメント

投稿する キャンセル