TOP > おすすめレシピ >とうもろこし豆腐

とうもろこし豆腐

ワンちゃん用

とうもろこし豆腐

調理時間調理時間 20分

とうもろこし豆腐

この季節にフレッシュなとうもろこしの優しい甘味。冷たいオヤツとしてもOK!老犬にも優しい柔らかメニューです。

全年齢対応 /おやつ /カンタンレシピ

<材料>(1食分)

とうもろこし   1本
豆乳   50cc
くず粉   30g
枝豆(飾り)   2~3粒

<レシピ提供>

<作り方>

step1.png

とうもろこしを茹でて、包丁で実だけを削る様にして削ぎ、とうもろこしの実と豆乳を一緒にしてミキサーなどで柔らかくなるまで撹拌する。

step2.png

1.を鍋に移し、水(分量外)で溶いたくず粉を入れて混ぜながら中火にかけ、クリーム状になるまで、混ぜながら水分を飛ばす。

step3.png

2.を容器に入れて20分ほど冷やし固める。
(2.と容器の間にラップなどを使うと、容器から取り出しやすくなる。)

step4.png

固まったら、容器から出して食べやすい大きさにカットし、お皿に移して、枝豆をトッピングしたら出来上がり♪

<栄養ポイント>

6月から8月に旬を迎えるとうもろこしは、世界三大穀物のひとつでビタミンB群、マグネシウムやカルシウムなどもバランス良く含み、糖質は多め。
食物繊維が豊富で、栄養価が高く、油脂や糖分の吸収を抑える働きもあります。
また、消化吸収を高めて胃腸をいたわる効果もあえり、むくみ解消にも効果が期待されます。
とうもろこしのひげは、1本1本が粒とつながっているので、“ひげ”にボリュームがあるものは、粒もぎっしり詰まっています。

印刷する

コメント

投稿する キャンセル