TOP > おすすめレシピ >ガパオごはん

ガパオごはん

ネコちゃん用

ガパオごはん

調理時間調理時間 15分

ガパオごはん

ピーマンのビタミンCで夏風邪予防!なすのカリウムで、夏バテ予防!バジルに含まれるカルシウムで、イライラ予防!今年の夏も元気に過ごせますように。

全年齢対応 /食事 /カンタンレシピ

<材料>(1食分)

鶏ひき肉   50g
ピーマン   10g
なす   10g
にんじん   10g
しいたけ   10g
ゆでたまご    薄切り2枚
乾燥バジル   ひとつまみ
ごはん   20g
ごま油   適宜

<レシピ提供>

<作り方>

step1.png

ゆでたまごを作り、うすい輪切りにする。

step2.png

ピーマン、なす、にんじん、しいたけを、粗みじん切り程度に切る。

step3.png

ごま油で、鶏ひき肉を炒める。

step4.png

鶏ひき肉に火が通ったら、2.の野菜を加えてさらに炒め、仕上げにバジルをふり入れる。

step5.png

ごはんの上に4.を盛り、たまごを添えて、出来上がり。

<栄養ポイント>

<鶏肉>
たんぱく質と脂質が主成分で、他にビタミンAやビタミンB群、鉄や亜鉛なども含むヘルシーなお肉です。
必須アミノ酸のバランスがよく、特にメチオニンが豊富です。
メチオニンは、肝臓に脂肪がたまるのを予防してくれる働きがあります。
また、ナイアシンが多いのも特徴で、疲労回復や、血流を促す等の効果も期待できます。

<ピーマン>
ピーマンには、細胞を活性化し、夏風邪予防にも効果があるとされるビタミンCが豊富です。
ビタミンCの吸収を助けるビタミンPもたっぷり。
加熱によるビタミンCの損失を、ビタミンPが防いでくれますので、効率の良いビタミン源といえます。
ビタミンCには、抗がん作用の他、自律神経を調節する作用もあります。
また、目の健康には欠かせないビタミンEも豊富です。

<にんじん>
にんじんに含まれるビタミンAは、粘膜を健康に保ち、病原体の侵入を防いでくれます。

<なす>
なすの皮に含まれる、ポリフェノールの一種「ナスニン」には強い抗酸化力があり、がんや動脈硬化の予防に効果があるとされています。
また、「ナスニン」はアントシアニン系色素のポリフェノールであるため、眼精疲労の緩和にも効果が期待できます。
カリウムが豊富なのも特徴。
カリウムが、体の熱を逃がしてくれるため、夏バテの解消のためにも、お役立ちの食材です。

<しいたけ>
しいたけは不溶性食物繊維、水溶性食物繊維を豊富に含んでいますので、腸の健康維持におすすめです。
しいたけ特有の成分であるエリタデニンは、コレステロール値を下げてくれるので、動脈硬化の予防が期待できます。

<バジル>
カルシウムだけでなく、カルシウムを吸収しやすくするビタミンKが豊富ですので、骨の健康を保つだけでなく、イライラ予防にも効果が期待できます。
殺菌効果のあるオイゲノールも豊富です。

<たまご>
卵は、必須アミノ酸バランスの良い完全栄養食品です。
必須アミノ酸であるメチオニンが、老廃物を排泄してくれますし、ビタミンA、B6、Eなどのビタミン群は活性酸素の発生を抑えたり、除去したりする働きがあります。

印刷する

おいしそう

コメント

投稿する キャンセル