TOP > おすすめレシピ >オクラの肉巻き添え野菜たっぷりパスタ

オクラの肉巻き添え野菜たっぷりパスタ

ネコちゃん用

オクラの肉巻き添え野菜たっぷりパスタ

調理時間調理時間 15分

オクラの肉巻き添え野菜たっぷりパスタ

うちの子は苦手な豚肉と炭水化物。いろんなものを食べて欲しいし、たまには目先を変えて、パスタにしてみました。豚肉はオクラを巻いてカリカリに、パスタは野菜たっぷりだけだと食べてくれなさそうだったのでささみを混ぜてごまかしました。実際に食べさせる時は食べやすい長さ、大きさに切ってあげてください。

全年齢対応 /食事 /カンタンレシピ

<材料>(1食分)

オクラ   1本半
豚肉   薄切り一枚
ささみ   1/2本
プチトマト   1個
ほうれん草   5g
しめじ   5g
サラダスパゲティ   5g

<レシピ提供>

<作り方>

step1.png

サラダスパゲティはゆでておく。

step2.png

オクラ1本を豚肉で巻き、豚肉に火が通るまで、たまに転がしながらよく焼く。

step3.png

ほうれん草、プチトマト、しめじ、オクラ(半分)はみじん切り。

step4.png

ささみ半分を茹で、火が通ったら取り出し、残りの茹で汁でみじん切りにした野菜を煮る。

step5.png

ゆでておいたスパゲティを食べやすい長さに切り、ささみと野菜を混ぜ、オクラの豚肉巻きを適当な大きさに切って添える。

<栄養ポイント>

<おくら>
おくらといえばネバネバ!
ネバネバ成分に含まれる食物繊維のペクチン には整腸作用があり、コレステロールを排出する作用や大腸ガンを予防 する効果があるといわれています。

<豚肉>
”疲労回復のビタミン”と呼ばれるビタミンB1の含有量は、牛肉に比べて 約10倍。
夏バテ防止にもおすすめです。
豚肉の脂肪に含まれる不飽和脂肪酸は、悪玉コレステロールの減少や 動脈硬化予防、心疾患予防に効果が期待されます。

<ささみ>
低カロリー&高タンパクでダイエットに最適。
疲労回復が期待できる ビタミンB1の一種、ナイアシンも含まれています。

<トマト>
赤い色の素、リコピンには活性酸素を減らす働きがあります。
リコピンの抗酸化作用は強力で、β-カロテンの2倍、ビタミンEの100倍 ともいわれています。

<ほうれん草>
鉄分が豊富です。
万能ビタミンと呼ばれるビタミンCも多く含み、ビタミンCは 鉄分と一緒にとれば吸収率アップできるため、一石二鳥!

<しめじ>
カルシウムの吸収を助けるビタミンDが豊富。
食物繊維も豊富で便秘予防、 動脈硬化の予防にも期待ができます。

印刷する

おいしそう

コメント

投稿する キャンセル