TOP > おすすめレシピ >かぼちゃパンケーキ

かぼちゃパンケーキ

ワンちゃん用

かぼちゃパンケーキ

調理時間調理時間 20分

かぼちゃパンケーキ

かぼちゃの甘みとしっかりした味で、わんこも大喜びのパンケーキです。シンプルにそのまま食べてもOKですし、今回はナッツ類をトッピングしましたがフルーツやヨーグルトを使ってアレンジしたり、いろいろ楽しめますよ。

全年齢対応 /おやつ /カンタンレシピ

<材料>(1食分)

かぼちゃ   125g
薄力粉   125g
豆乳   220g
  1/2個
ベーキングパウダー   大さじ1/2
メープルシロップ   小さじ1
飾り…かぼちゃ・パセリ・アーモンドやくるみなど    

<レシピ提供>

<作り方>

step1.png

かぼちゃは皮をむいて、種・ワタを取り一口大に切る。
耐熱ボウルに入れレンジで4分くらい加熱する。
飾り用に少しよけておき、残りはフォークやマッシャーで潰しておく。

step2.png

薄力粉とベーキングパウダーを合わせて、粉ふるいでふるう。

step3.png

豆乳・卵・メープルシロップを入れて2.と混ぜ合わせ、最後に1.のかぼちゃを混ぜる。

step4.png

薄く焼いて重ね合わせ、かぼちゃやパセリなどを飾って完成。

<栄養ポイント>

かぼちゃはさまざまな栄養素が含まれ、免疫力を高める効果が期待できたりがん予防にもよい食材です。
ビタミンEやビタミンC、ベータカロテンなどの抗酸化ビタミンが豊富で、またポリフェノールや食物繊維も含まれています。

豆乳は畑の肉といわれる大豆から作られ、良質の植物性たんぱく質が多く含まれます。
また大豆に含まれるレシチンは脳の老化や動脈硬化の予防に期待できます。

印刷する

おいしそう

コメント

投稿する キャンセル