TOP > おすすめレシピ >ささみとズッキーニのコーンクリーム煮

ささみとズッキーニのコーンクリーム煮

ネコちゃん用

ささみとズッキーニのコーンクリーム煮

調理時間調理時間 15分

ささみとズッキーニのコーンクリーム煮

一年中目にするようになったズッキーニですが、特にこの時期のズッキーニは、皮がやわらかく、みずみずしくておいしいと言われています。焼いて、炒めて、そのまま生で。いろいろ楽しめるズッキーニを、今回は、多くの猫さんが好むコーンクリームで煮込みました。

全年齢対応 /食事 /カンタンレシピ

<材料>(1食分)

ささみ   50g
コーンクリーム(缶詰)   100g
ズッキーニ   30g
赤パプリカ   10g
エリンギ   20g
スナップエンドウ   2さや
豆乳   50cc(お好みで加減してください)

<レシピ提供>

<作り方>

step1.png

スナップエンドウのすじを取り、軽くゆがいて、食べやすい大きさに切る。

step2.png

ささみ、ズッキーニ、赤パプリカ、エリンギを、それぞれ食べやすい大きさに切る。

step3.png

ささみを炒め、ある程度火が通ったら、1.と2.を加え、さらに、しっかり炒める。

step4.png

クリームコーンと豆乳を加え、軽く煮込んで出来上がり。

<栄養ポイント>

<ささみ>
たんぱく質と脂質が主成分で、 他にビタミンAやビタミンB群、鉄や亜鉛なども含むヘルシーなお肉です。
必須アミノ酸のバランスがよく、特にメチオニンが豊富です。
メチオニンは、肝臓に脂肪がたまるのを予防してくれる働きがあります。
また、ナイアシンが多いのも特徴で、 疲労回復や、血流を促す等の効果も期待できます。

<ズッキーニ>
利尿効果の高いカリウムが豊富です。
余分な塩分を排泄してくれるため、高血圧予防やむくみの解消に効果があります。
カロリーが低いので、ダイエット中の猫さんには、特におすすめの食材です。

<とうもろこし>
とうもろこしには、ビタミンEや食物繊維、 また、必須脂肪酸であるリノール酸が含まれています。
抗酸化作用を持つビタミンEが、活性酸素から、細胞や体の組織を守ってくれます。

<パプリカ>
免疫力アップに効果が期待できるビタミンCが豊富です。
加熱によるビタミンCの損失を、ビタミンPが防いでくれます。

<エリンギ>
エリンギはビタミンB群、ビタミンD、カリウム、食物繊維の他、 赤血球の細胞の形成を助けてくれる葉酸が豊富です。

<スナップエンドウ>
抗酸化作用を持つβ-カロテン、ビタミンC、血液凝固を抑制するビタミンKの他、カリウム、カルシウム、食物繊維が豊富です。
また、必須アミノ酸のリジンも多く含んでいます。

<豆乳>
豆乳は優良な植物性たんぱく質です。
豊富に含まれるサポニンは、血液中のコレステロールや中性脂肪等の、 血液の中の余分な脂質を排泄してくれるので、肥満予防に効果が期待できます。

印刷する

おいしそう

コメント

投稿する キャンセル