TOP > おすすめレシピ >いわしとトマトのカポナータ

いわしとトマトのカポナータ

ワンちゃん用

いわしとトマトのカポナータ

調理時間調理時間 30分

いわしとトマトのカポナータ

いわしは栄養豊富で積極的に取り入れるとよい食材の一つです。いわしを調理するのが面倒な方はイワシの水煮缶もあり、魚をさばく手間が省けるのと、骨ごとおいしく食べられるのでおすすめです。

成犬用 /食事 /カンタンレシピ

<材料>(1食分)

いわし   小3尾
じゃがいも   中1/2個
なす   中1/4個
パプリカ(黄)   1/4個
にんじん   中1/4本
しめじ   1/4株
トマト缶   100~150g

<レシピ提供>

<作り方>

step1.png

いわしは包丁か手開きで頭、中骨、内臓、尾を取り除く 。

step2.png

じゃがいもは皮をむき1cm角に切り、皿に移してラップし、レンジ(500w)で1分30秒温める。

step3.png

なすは1cm角に切り水にさらす。

step4.png

パプリカは種を除き1cm角に切る 。

step5.png

しめじはいしづきを取り1cmくらいに切る。

step6.png

にんじんは皮をむいてみじん切り。

step7.png

フライパンにオリーブ油を少し入れ、いわしを並べて蓋をして弱火で約8分しっかり火を通す。

step8.png

火を消して、フライパンからいわしを皿に移す。

step9.png

8.のフライパンにオリーブ油を少し足し、にんじん、じゃがいも、なす、しめじ、パプリカをいれ中火でさっと炒める 。

step10.png

トマトを加え全体を混ぜたら蓋をして4分再び火にかける(弱火)。

step11.png

いわしを加え混ぜながら味をなじませる 。

step12.png

お皿に盛り付け、やけどしない程度の温度に冷ましてからあげるようにしてください。

<栄養ポイント>

いわしは、DHAやEPAやカルシウムやビタミンB2を豊富に含んでいるので、身体にとって嬉しい作用が多くある食材です。
脳や神経組織の発育や機能を高め、中性脂肪を減らす働きや、血液をきれいにしたり、骨や歯を丈夫にしたり、身体に必要な栄養素がたっぷり入っていて、積極的に取り入れたい食材の一つです。

じゃがいもは、意外とビタミンCを多く含んでいて、加熱調理してもビタミンCが失われにくいのも特徴です。
また、カリウムと食物繊維も多く含み、お通じにもよく、ビタミンB1や鉄やマグネシウムも含んでいて、貧血予防などにも役立ちます。

なすは、夏野菜の一つなので、旬の野菜は積極的に取り入れていただきたいです。
ナスの皮には、ポリフェノール(ナスニン)が豊富に含まれいて、がんや動脈硬化の予防、眼にも作用します。
また、カリウムも含まれており、暑いこの季節には適度に身体を冷やす作用もあります。

パプリカは、ビタミンAやビタミンCやビタミンEが豊富に含まれていて、抗酸化力が高い栄養素が多く含まれています。
パプリカも夏バテしやすい季節には積極的に取り入れたい食材の一つです。

にんじんは、βカロテンを多く含み、髪や目や皮膚や粘膜の健康にも役立ち、夏の紫外線が強い時期には積極的に取り入れたい食材の一つです。

しめじは、栄養が豊富に含まれていて、ビタミンDやβグルカンやオルニチンが含まれており、免疫力を上げたり、がん予防や肝機能を強化したりする作用があります。

トマトは、『医者いらず』とも呼ばれるほど、βカロテンやリコピンを多く含み、髪や目や皮膚や粘膜の健康にも役立ち、がん予防にも役立ち抗酸化作用が高く、アンチエイジングにも作用し、病気に負けない身体作りに役立ち、積極的に摂取していただきたい食材の一つです。

印刷する

おいしそう

コメント

投稿する キャンセル