TOP > おすすめレシピ >カツオのカルパッチョ風

カツオのカルパッチョ風

ワンちゃん用

カツオのカルパッチョ風

調理時間調理時間 10分

カツオのカルパッチョ風

生魚は苦手…というワンコさんにもお薦め"炙り"カツオをカルパッチョ仕立てにしました。ホタルイカは高栄養な食材で、ボイルを食べても問題はありません。小型のワンコさんや食べ慣れていないワンコさんは、カツオ・ホタルイカを小さく切って与えても良いでしょう。飼い主さんもお好みで塩やポン酢で味付けをして召し上がっていただけます。

成犬用 /食事 /カンタンレシピ

<材料>(1食分)

カツオ切り身   60g
ボイルほたるいか   30g
カラーピーマン   1/2個
ブロッコリースプラウト   5g
ベビーリーフ   10g
オリーブオイル   大さじ1
ニンニク   1㎜程度のスライス
炊いたご飯   50g

<レシピ提供>

<作り方>

step1.png

フライパンにオリーブオイルとみじん切りにしたニンニクを入れて火にかけます。

step2.png

1.に刻んだカラーピーマンとカツオの切り身を入れ、カツオは表面を焼いて取り出しておきます。

step3.png

2.に目を取ったボイルほたるいかを加え、軽く炒めてから火を止めて冷まします。

step4.png

お皿に炊いたご飯と適当な大きさにちぎったベビーリーフを盛り、3.と取り出しておいたカツオを乗せます。

step5.png

最後にブロッコリースプラウトを散らして完成です。

<栄養ポイント>

鉄分とビタミンB群を多く含むカツオは春と秋の旬食材で、秋のカツオでは脂身が多くEPA・DHAの含有量も増えます。
またニンニクと一緒に摂ることで疲労回復も期待できる食材です。
イカにはタウリン・ビタミンEが多く含まれますが、ホタルイカは加えてビタミンA含有量も多い食材です。
ピーマンはビタミンAとして活用できるβカロテンを含むほか、ビタミンCを多く含み、肉厚なため熱にも強いとされています。
これらビタミンA・Eは脂溶性ビタミンであることから、オリーブオイルを使うことで吸収率も高まります。
ベビーリーフは水菜やルッコラ、小松菜といった代表的な葉物野菜の若い葉を集めたものです。
少量でも栄養素が詰まっており、えぐみも少ないことから生でも食べやすい野菜です。
またブロッコリースプラウトも新芽の部分であることから栄養価は高く、ビタミンKも多く含みます。

印刷する

おいしそう

コメント

投稿する キャンセル