TOP > おすすめレシピ >キャベツのゴマ肉味噌そうめん

キャベツのゴマ肉味噌そうめん

ネコちゃん用

キャベツのゴマ肉味噌そうめん

調理時間調理時間 10分

キャベツのゴマ肉味噌そうめん

雨が降って湿気が気になる季節には、身体にもジメジメが忍び込んで胃腸を痛めがちです。整腸作用のあるキャベツと元気の素の豚肉。雨の日もすっきりとした体調で過ごしたい時に試していただきたいレシピです♪

全年齢対応 /食事 /カンタンレシピ

<材料>(1食分)

キャベツ    30g
人参   薄切り2枚
舞茸   15g
豚ひき肉   40g
白ゴマペースト   大さじ1
白味噌   小さじ1
生姜   みじん切り小さじ1/2
好みの植物油   適宜
水またはスープ   大さじ1
そうめん   18g
茹で卵   2切れ

<レシピ提供>

<作り方>

step1.png

キャベツ、人参、舞茸はそれぞれ食べやすい大きさに切る。

step2.png

そうめんを茹でて、ざるにあげる。
ゆで卵を作り、食べやすい大きさに切る。

step3.png

小鍋にひき肉と生姜を入れて炒める。
ひき肉の色が変わったら火を止めて、白ゴマペーストと白味噌を加えてよく混ぜあわせる。

step4.png

フライパンに植物油を入れ野菜を炒め、火が通ったら水またはスープをそそぎ、沸騰させる。

step5.png

食べやすい長さに切ったそうめん、3.の肉味噌、4.の野菜を合わせて出来上がりです。

<栄養ポイント>

キャベツはビタミン類を多く含む野菜です。
特にビタミンUは、キャベツから発見されたことからキャベジンとも呼ばれています。
胃酸の過剰な分泌をおさえ、胃の粘膜の新陳代謝を活発にし、粘膜の修復を促し、潰瘍を予防する効果があると言われています。
ビタミンKは丈夫な骨を作る時に欠かせない栄養素で、出血時に血液を固める働きもあります。
他にもビタミンC、抗酸化作用を持つフラボノイドやペルオキシターゼなど、発ガンを防止する成分が豊富に含まれています。
さらにキャベツには食欲を増進する作用もあるため、体力をつける効果も期待できます。
体の熱を取り除いて余分な水分を排出するとも言われており、ムシムシとした暑い季節に効果的です。

豚肉はタンパク質を多く含む食品ですが、ビタミンB群がとりわけ多いことでも知られています。
疲労回復ビタミンと呼ばれるビタミンB1を多く含んでおり、疲れの素となる乳酸が、体内に蓄積するのを防止する働きがあると言われています。
他にも成長を促進するビタミンB2や肌の健康を維持し、脂肪肝を防ぐビタミンB6、血行を良くするナイアシンなどが豊富です。
紀元前から飼育されてきた豚肉は、薬膳でも滋養強壮に適していると言われています。
疲労回復や病後の体力回復などにも食べたい食材です。

そうめんは、食欲がなくなりがちな蒸し暑い季節にもツルリと食べやすい食品です。
小麦粉が好きな猫さんは多いようです。
いつものごはんにちょっと変化が欲しい時にも、麺類はおすすめです。

印刷する

おいしそう

コメント

投稿する キャンセル