TOP > おすすめレシピ >鯵のハンバーグ・トマトチーズソースがけ

鯵のハンバーグ・トマトチーズソースがけ

ネコちゃん用

鯵のハンバーグ・トマトチーズソースがけ

調理時間調理時間 30分

鯵のハンバーグ・トマトチーズソースがけ

丈夫な骨を作ってくれるカルシウムや、カルシウムの吸収を助けるビタミンD、たんぱく質の代謝サポートしたり、肝臓に脂肪がたまるのを防いでくれるビタミンB6、赤血球を作ってくれるビタミンB12など、ミネラルたっぷりの鯵をハンバーグにしました。トマトのソースには、猫さんが大好きなチーズを加えて、香りで食欲を刺激します。

全年齢対応 /食事 /カンタンレシピ

<材料>(1食分)

  70g
にんじん   10g
ブロッコリー   10g
しいたけ   1枚
ミニトマト   2個
スライスチーズ   1/2枚
オリーブ油   適宜

<レシピ提供>

<作り方>

step1.png

にんじん、ブロッコリー、しいたけを粗みじん切りにして炒め、粗熱をとる。

step2.png

三枚におろした鯵を包丁でたたき、ミンチ状にする。

step3.png

ミンチ状にした鯵に1.を加え、よく混ぜ合わせる。
※生地がゆるい場合は、パン粉等で調整してください。

step4.png

3.をまるめ、オリーブ油をしいたフライパンで両面を焼く。

step5.png

ミニトマトをみじん切りにして火を通し、さらに、スライスチーズを加えて、チーズがとけるまで加熱する。

step6.png

4.のハンバーグに5.のソースをかけて、出来上がり。

<栄養ポイント>

<鯵>
たんぱく質や、不飽和脂肪酸であるEPA(エイコサペンタエン酸)、DHA(ドコサヘキサエン酸)の他、 ビタミンB群、カリウムやカルシウム等のミネラル類も豊富に含んでいます。
DHAは、脳の働きを高めて神経組織を活性化して老化を防止し、 また、血液中の善玉コレステロールを増やす働きもあります。
EPAは、血栓をとかして血液の流れをスムーズにしてくれるため、 血管障害や動脈硬化の予防にも有効です。

<にんじん>
にんじんに含まれるビタミンAは粘膜を健康に保ち、 病原体の侵入を防いでくれます。

<ブロッコリー>
ブロッコリーには、ビタミン、ミネラルが バランスよく含まれています。
また、活性酸素の解毒物質を活性化する スルフォラファンという成分も含まれています。

<しいたけ>
しいたけは不溶性食物繊維、 水溶性食物繊維を豊富に含んでいますので、 腸の健康維持におすすめです。
しいたけ特有の成分であるエリタデニンは、 コレステロール値を下げてくれるので、動脈硬化の予防が期待できます。

<トマト>
活性酸素を除去するリコピンを多く含むトマトは、 疲れを取る効果のあるクエン酸もたっぷりです。
皮部分に多いケルセチンには、血管を強化する効果が期待できます。

<チーズ>
チーズは、ビフィズス菌を増やし、腸の働きを整えてくれます。

印刷する

おいしそう

コメント

投稿する キャンセル