TOP > おすすめレシピ >超簡単アクアパッツア

超簡単アクアパッツア

ネコちゃん用

超簡単アクアパッツア

調理時間調理時間 15分

超簡単アクアパッツア

ぷりぷりの身、美味しい出汁もでる旬のアサリのうまみを逃すことなく食べてもらいたいから、簡単に出来るアクアパッツア(もどき)にしてみました。
水の量を増やしてスープ仕立てにしても美味しいです。
味つけしなくても飼い主さんもOK。飼い主さんがもの足りない場合は、塩コショウで調整してください。

全年齢対応 /食事 /カンタンレシピ

<材料>(1食分)

鯛の切り身   2切れ(大きさによって加減してください)
ブロッコリー   15g
あさり   4・5個
プチトマト   2個
しめじ   5g
だしの素、昆布粉など   適宜(なくても可)
  50ccくらい
オリーブオイル   適量

<レシピ提供>

<作り方>

step1.png

ブロッコリーは小さめの房に切り分ける。プチトマトは半分または4分の1にカット。しめじは房をばらしておく。

step2.png

フライパンにオリーブオイルを多めに熱し、鯛を両面こんがり焼く。

step3.png

鯛に焦げ目がついたら、水を入れ、アサリと野菜を入れる。

step4.png

だしの素などを入れたら、蓋をする。

step5.png

アサリが開き、鯛に火が通ったらできあがり。アサリを殻からはずし、鯛と野菜は適当な大きさに切ってあげてください。美味しい煮汁もお忘れなく~。

<栄養ポイント>

【アサリ】
鉄分が豊富です。亜鉛・カルシウムといったミネラルやビタミンB群も多く含まれます。 鉄分やビタミンB12は貧血予防に効果があります。また、ビタミンB12は肝臓機能の強化にも役立ちます。

【鯛】
魚類の中でトップクラスに入るほどビタミンB1の含有量が多い魚です。 良質なタンパク質が豊富で、脂質が少なめでカロリーも低め。 ダイエットにも効果的です。 クセがないのでどんな子にもおススメです。

【ブロッコリー】
ビタミンCを多く含み、意外や意外!gで比べるとレモンよりも多いとか。ビタミンKや葉酸も多く含まれます。 ビタミンKは出血時に血液を凝固させる働きや、骨からカルシウムが溶け出すのを防ぐといわれています。

【トマト】
トマトの赤い色はリコピン。抗酸化作用があり、がんの予防に役立つとされています。カリウムも豊富で、とりすぎたナトリウムを排出してくれる効果があります。

【しめじ】
しめじに含まれるリジンは必須アミノ酸の一種で、カルシウムの吸収促進や、疲労回復に効果があります。 きのこ類では少ないですが、食物繊維も含み、腸内環境を整え便秘解消にも役立ちます。

印刷する

おいしそう

コメント

投稿する キャンセル