TOP > おすすめレシピ >うどうどん

うどうどん

ワンちゃん用

うどうどん

調理時間調理時間 15分

うどうどん

春の味覚を取り入れた、ワンコ大好き「うどん」です。
うどの歯ごたえが好きというワンコさんも多いようです♪

成犬用 /食事 /カンタンレシピ

<材料>(1食分)

うどん(茹で)   70g
豚肉   100g
うど   60g
にんじん   30g
菜の花    40g
鰹節   5g
片栗粉   少々
ごま油   少々

<レシピ提供>

<作り方>

step1.png

ウドは細切りにし、塩水につけて灰汁をとっておく(酢水でもOK)

step2.png

1.とにんじん、豚肉を食べやすいサイズに切り、ごま油で炒める

step3.png

鍋に水を入れて、食べやすいサイズにカットした、うどん、菜の花をを湯でる

step4.png

3.に鰹節を入れて、水溶き片栗粉でとろみをつける

step5.png

器に4.をよそい、2.をのせたら出来上がり

<栄養ポイント>

うどは、カリウムを多く含んでおり、余分なナトリウムを排出する作用があります。
また、食物繊維も多く含んでいるので、便秘の改善に効果があります。

豚肉には、良質なタンパク質とともに、ビタミンB1が多く含まれており、疲労回復を緩和させる効果があります。

菜の花は、とても栄養価の高い緑黄色野菜で、βカロテンやビタミンCなどが多く含まれています。
βカロテンは、強い抗酸化作用があり、がん予防やアンチエイジング効果があるともいわれています。
また、犬は、βカロテンを体内でビタミンAに変換できるので、皮膚や粘膜を丈夫にしたり、視力の維持、免疫力の強化にも期待できます。
また、カリウムやカルシウムなどのミネラルも豊富に含まれています。

ごま油には抗酸化物質であるセサミンが含まれており、生活習慣病の予防やアンチエイジングに役立つとも言われています。

印刷する

おいしそう

コメント

投稿する キャンセル