TOP > おすすめレシピ >しいたけと春の香りの豆乳スパゲティ

しいたけと春の香りの豆乳スパゲティ

ネコちゃん用

しいたけと春の香りの豆乳スパゲティ

調理時間調理時間 20分

しいたけと春の香りの豆乳スパゲティ

ささみ、さくらえび、しいたけの旨味がぎゅぎゅっとつまった、春の香りのパスタです。
猫さんの食欲を、さらにアップさせるため、猫さんに大人気のチーズも加えました。

全年齢対応 /食事 /カンタンレシピ

<材料>(1食分)

スパゲティ(茹でたもの)   15g
ささみ   35g
さくらえび   5g
しいたけ   20g
春キャベツ    10g
グリーンピース   7g
プロセスチーズ   1/2枚
豆乳   100cc
オリーブオイル   少々

<レシピ提供>

<作り方>

step1.png

食べやすい長さに切ったスパゲティとグリーンピースを茹でる。

step2.png

ささみ、しいたけ、春キャベツを、それぞれ食べやすい大きさに切る。

step3.png

オリーブオイルで、ささみ、しいたけを炒める。

step4.png

「3」に火が通ったら、
春キャベツ、さくらえび、「1」のパスタ、グリーンピースを加え、
混ぜ合わせる程度に、軽く炒める。

step5.png

「4」に豆乳を加え、沸騰させない程度に火を通し、
仕上げにチーズを入れて、さっくりとかきまぜる。

<栄養ポイント>

<ささみ>
たんぱく質と脂質が主成分で、他にビタミンAやビタミンB群、鉄や亜鉛なども含むヘルシーなお肉です。
必須アミノ酸のバランスがよく、特にメチオニンが豊富です。
メチオニンは、肝臓に脂肪がたまるのを予防してくれる働きがあります。
また、ナイアシンが多いのも特徴で、疲労回復や、血流を促す等の効果も期待できます。

<桜えび>
アスタキサンチンが豊富です。
アスタキサンチンは、活性酸素を抑制・除去する働きを持つ抗酸化物質です。
猫さんに必須とされるタウリンも豊富。
タウリンは、胆汁酸の分泌を促し、肝細胞の再生を促してくれます。

<しいたけ>
しいたけは不溶性食物繊維、水溶性食物繊維を豊富に含んでいますので、腸の健康維持におすすめです。
しいたけ特有の成分であるエリタデニンは、コレステロール値を下げてくれるので、動脈硬化の予防が期待できます。

<キャベツ>
キャベツには、胃や十二指腸などに対する抗潰瘍作用があるビタミンUが豊富です。
傷ついた胃粘膜を修復してくれるので、胃の健康を保つためにおすすめの食材です。

<グリーンピース>
グリーンピースに含まれる不溶性食物繊維は、腸内の水分を吸収して腸壁を刺激、便通を促してくれますので、便秘気味の猫さんにおすすめの食材です。

<チーズ>
チーズは、ビフィズス菌を増やし、腸の働きを整えてくれます。
豊富に含まれるビタミンAには、粘膜を保護し、病原体の侵入を防いでくれる働きがあります。

印刷する

おいしそう

コメント

投稿する キャンセル