TOP > おすすめレシピ >シジミとカリフラワーのリゾット

シジミとカリフラワーのリゾット

ワンちゃん用

シジミとカリフラワーのリゾット

調理時間調理時間 15分

シジミとカリフラワーのリゾット

春に活発に働く肝をサポートするシジミと強い抗酸化作用を持つカリフラワーをやさしいリゾットに仕上げました。
わんちゃんの大好きなチーズの味をプラスして、食いつきの良さも抜群のレシピです。
体調のすぐれない時には、スープだけでも。飼い主さんも塩味をつけて一緒に召し上がれ。

全年齢対応 /食事 /カンタンレシピ

<材料>(1食分)

シジミ   100g
スナップえんどう   3個
カリフラワー   40g
ニンジン   5g
白米   60g
粉チーズ   小さじ1 
  200cc

<レシピ提供>

<作り方>

step1.png

シジミは、薄い塩水につけて下処理し、カリフラワー、スナップえんどう、ニンジンは、
わんちゃんのお口サイズに切る。

step2.png

鍋に水とシジミを入れ、シジミの口が開くまで加熱する。

step3.png

2.の殻をとり除き、カリフラワーとスナップえんどう、ニンジンを入れ柔らかくなるまで煮る。

step4.png

白米を入れ、軽く煮立たせ、器に盛り付ける。

step5.png

粉チーズをトッピングして出来上がり。

<栄養ポイント>

シジミは、体の熱を冷ましてむくみや排尿異常を改善し、血を補い精神を安定させ、不眠や貧血の解消にも役立ちます。
特に肝機能が活発に働く春には、肝や腎に働き大きなデトックス効果を期待でき、昔から肝臓病によく効く食べ物として広く知られています。
また、土用シジミは、夏バテにも有効です。

カリフラワーは、アブラナ科の野菜で、白い部分は花の蕾です。
もともとブロッコリーと同じ系統から誕生した野菜で、ガン予防に効果がある抗酸化物質の多い食材です。
加熱に強いビタミンCが多いので、調理での損失が少ないのが特徴です。

スナップえんどうは、えんどう豆の仲間です。
さやごと食べられるので、豆と野菜の両方の栄養が摂れます。

印刷する

おいしそう

コメント

投稿する キャンセル