TOP > おすすめレシピ >旬の鱈とかぶの、もち麦リゾット

旬の鱈とかぶの、もち麦リゾット

ネコちゃん用

旬の鱈とかぶの、もち麦リゾット

調理時間調理時間 30分

旬の鱈とかぶの、もち麦リゾット

低カロリーの鱈、食物繊維たっぷりのもち麦を使ったリゾット。ダイエット中の猫さんや、お腹の調子を整えたい猫さんに、特におすすめのリゾットです。

全年齢対応 /食事 /カンタンレシピ

<材料>(1食分)

もち麦   50g
  50g
ほたて貝柱   10g
かぶ(根と葉あわせて)   20g
しめじ   5g
赤パプリカ   3g
  200cc
オリーブオイル   適宜

<レシピ提供>

<作り方>

step1.png

かぶの葉、かぶの根、しめじ、パプリカを粗みじん切りにする。

step2.png

鱈、ほたて貝柱を食べやすい大きさに切る。

step3.png

オリーブオイルで、1.を炒める。

step4.png

3.に火が通ったら、もち麦を加え、オリーブオイルをからめるようにしながら、さらに炒める。

step5.png

4.に鱈とほたて貝柱をいれて軽く炒めた後、水を加えて、20分ほど煮込む。

<栄養ポイント>

<もち麦>
水溶性食物繊維であるβ-グルカンが豊富です。
β-グルカンが腸内細菌のえさとなり、善玉菌が増えるため、腸内環境が整います。
また、β-グルカンには、血糖値の上昇を緩やかにする働きや、糖が脂肪として蓄積されるのを防ぐ働きもあります。

<鱈>
脂肪が少なくて低カロリーですので、ダイエット中の猫さんには、特におすすめのタンパク質です。
余分な塩分を排泄するカリウムが豊富です。

<ほたて>
ほたてには、猫さんに必須のタウリンが豊富に含まれます。
タウリンは、肝細胞の再生を促すなど、肝機能を高める役割を果たしてくれます。
また、イソロイシン、バリン、ロイシン、グルタミン酸には、疲労回復や体力増強が期待できます。

<かぶ>
葉の部分、根の部分ともに、体の酸化を防いでくれるビタミンCが豊富です。
消化酵素のひとつであるアミラーゼの他、消化機能を高めてくれるイソチオシアネートも多く含まれます。

<しめじ>
食物繊維が豊富ですので、便秘解消に役立つだけでなく、腸内の有害物質の排泄を促してくれます。

<パプリカ>
免疫力アップに効果が期待できるビタミンCが豊富です。
加熱によるビタミンCの損失を、ビタミンPが防いでくれます。

印刷する

コメント

投稿する キャンセル